西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 14日

アメリカン・フライヤーズ(1985) ☆☆☆☆

f0009381_18254226.jpg監督:ジョン・バダム
脚本:スティーヴ・テシック
撮影:ドン・ピーターマン
音楽:グレッグ・マシソン
    リー・リトナー

出演:デヴィッド・グラント
    ケヴィン・コスナー
    レイ・ドーン・チョン
    アレクサンドラ・ポール

        *        *        *

ケビン・コスナーデビット・グラントが兄弟でチームを組みコロラド高原を疾走する4日間の自転車レースに挑戦する。脚本は1979年に『ヤング・ゼネレーション』という自転車レース映画でやはりアカデミー脚本賞をとったスティーヴ・テシックの再トライ! いやいやなかなかスピーディでいい映画でした。撮影はドン・ピーターマン『フラッシュダンス』はこの人です。やっぱりこの画面もめりはりきいていいですよ。
監督は職人監督ジョン・バダム。残念ながらこの映画だけ日本で公開されてなくってビデオのみ発売なってたのですが、アマゾンで中古VHSなら購入可能なお値段。ジョン・バダムファンの人はかってもいい思う。私はかなり好き。

あとこの主人公の青年、誰かに似てるとおもったらケーリー・グラントの息子さんなんですね。顎が、実にお父さんそっくりだ。その兄の役はなとケビン・コスナーおじさん。おお、自転車なんかやっとんたん??ってびっくり。
この映画でもっともめっけもんなのはアレクサンドラ・ポール。きゃんきゃんなアメリカンギャルやってますが、実に結構的で大好きです。雰囲気はアリー・シーディに似てるかも。でも、アレクサンドラ・ポールのほうがちょっとモデル体型かな。
f0009381_18261036.jpg


by ssm2438 | 2009-07-14 17:55 | ジョン・バダム(1939)


<< ライフ・イズ・ビューティフル(...      乱(1985) ☆ >>