西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 19日

ナイル殺人事件(1978) ☆☆

f0009381_7342317.jpg監督:ジョン・ギラーミン
原作:アガサ・クリスティ
脚本:アンソニー・シェイファー
音楽:ニーノ・ロータ

出演:ピーター・ユスティノフ
    ベティ・デイヴィス
    マギー・スミス
    ミア・ファロー
    ロイス・チャイルズ

        *        *        *

推理モノというのは、個人的にはあんまり好きなジャンルではないかな。このような映画に登場する人々というのはあくあまで記号であって、へたに感情移入しようものなら悔しい思いもしそう(苦笑)。

推理モノのひとつの鉄則として「一番犯人らしい人物は犯人ではない」というルールがある。これは物語を展開するうえで、とにかく仮想犯人として動いてもらわないとサスペンス度がおちるので、ダミーでもなんでその人に犯人であるように振舞ってもらわないと話がもたない。しかし謎解きではその人以外にちゃんと犯人はいるものである。
もうひとつのルールは「常に共犯者を考えろ!」である。登場人物が少ない場合は、単独犯って可能性もあるだろうが、登場人物が多くなると普通は誰かと結託しているものだ。

しかしこの物語ではそれらの基本ルールを逆手にとって犯人を設定している。

あと、この映画ではじめてロイス・チャイルズって人を知ったのだが、この人ゴージャスな感じでいいよね。後に『007/ムーンレイカー』のヒロインとして出てた。とっても見栄えがいいのに世間が使いそびれた感がある女優さんでしたね。

by ssm2438 | 2009-05-19 07:16


<< トンネル(2001) ☆☆☆      ディアボロス/悪魔の扉(199... >>