2009年 05月 06日
監督:ピーター・ウィアー 脚本:トム・シュルマン 撮影:ジョン・シール 音楽:モーリス・ジャール 出演:ロビン・ウィリアムズ イーサン・ホーク ロバート・ショーン・レナード * * * この頃のイーサン・ホークは良い。ずっとこの路線でいってくれればよかったのに、最近ぐれてる役のほうがおおいから・・。『ヒマラヤ杉に降る雪』は大好き、これもこの路線の延長戦だと思うが・・。 しかし、この映画はいろいろなことを勉強させてくれた。まず、「詩とは覚悟の象徴」であること。そのこことをこの映画を見るまで知らなかった。実にかっこいい! 私は子供の頃か本を読むことが苦手で、どんなによんでも何が書いてあるのか分らない。40過ぎになって読書障害という障害があることを知り、それが自分にぴったんこに当てはまると知ってからというもの、自分は国語が苦手だと思っていたこと自体が悔しい。多分文字からの情報吸収が他の人よりも格段におとっていただけで、国語時代が不得意だったわけではないのだろう・・。今ではそう思える。でも明らかに理数系は特異だったが・・。ま、それはいい。 この映画に、詩を読んでサッカーボールを蹴るシーンがある。あれ、いいね。あれで言葉が細胞に溶け込み、それが運動になってボールを蹴る! あれは確かに吸収力のある勉強方法かもしれないと思った。 それより以前のキーティング(ロビン・ウィリアムズ)の言葉 「本を読んでそれについて文章を書くときは、その本に何が書いてあったかではなく、その本を読んで自分はなにを感じ方、それを書きなさい」・・・あれはいい。まさにその通りだ。情報をまとめるだけなら誰でも出来る、大切なのは自分を表現することだ。本も映画も詩も所詮はそれを感化させるためのアイテムでしかない。それを分析するようりも、それを読んだときの自分を表現するほうがはるかに意義がある。 でも、これが子供の頃は出来なかったんだよね。いまでこそ、それができるようになっているみたいだが、当時の私は自分の気持ちをひょうげんすることなど、恐ろしくてできなかった。きっと私が書いた夏休みの絵日記なんか、ひどくつまらないものだったのだろう。 最後のキーティングとの別れのシーン、イーサン・ホークが、がんがんって机の上に一番に上がる。なんたる勇気!!!!! あんな勇気どこから放出したんだ!! 一番に立つことがどれだけすごいことか・・。この映画は、恐ろしくも、勇気の要る生き様を見せてくれた。すごい! あと最後になるが撮影監督のジョン・シール、この人の画面もすばらしい。かつては『刑事ジョンブック』『モスキートコースト』『レインマン』『愛は霧の彼方に』、最近では『スパングリッシュ』も彼の仕事だ。ジョン・シールの画面はあのみずみずしさがとくちょう、あれがいいんだよね。
by ssm2438
| 2009-05-06 04:34
| ピーター・ウィアー(1944)
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||