2009年 06月 11日
監督:ポール・グリーングラス 脚本:トニー・ギルロイ ブライアン・ヘルゲランド 撮影:オリヴァー・ウッド 音楽:ジョン・パウエル 出演:マット・デイモン ジョアン・アレン ブライアン・コックス フランカ・ポテンテ * * * 今回は監督が『ブラディ・サンデー』のポール・グリーングラスに変わってのボーンシリーズ2作目。この監督意図的にドキュメンタリー性をだそうとし必要以上に手ブレをいれまくるので大嫌いな監督。こういう見えすぎる作為性は逆に見るものの感情移入を奪うことになる。意図的手ぶれがやたと多いカーチェイスのシーンとか、ほかの追跡シーンとか、みてて不愉快。早回しで飛ばしてしまう。ああ、DVDは便利で良い。 だいたいハンディカメラでドキュメンタリー撮ってる人も、できるなら安定した画面で取りたいとおもっているもの。その場に三脚なりレールを敷けるなら彼らだって安定した画面で取る。しかしそれが出来ない状況だから彼らは仕方なくハンディで撮っているだけの話で、映像の送り手の基本は、見るものにより正確な情報を送るということ。彼らは可能な限り努力してその画面を作っている。なのにこのバカ監督は、わざと手ぶれをいれて見えづらくして雰囲気だけを装う。この精神が非常に不愉快。こういうみてくれだけを大事にするバカは大嫌い。 <あらすじ> CIAの女性パメラ・ランディ(ジョアン・アレン)らは、内部で起きた公金横領事件を調べていた。しかし、そのさなか、何者かに襲撃され、関係資料を奪われてしまう。その現場にはジェイソン・ボーンの指紋が残されていた。そのころ依然として記憶の戻らないジェイソン・ボーンはマリー(フランカ・ポテンタ)とともにインドでひっそりと暮らしていた。そこにも何者かの魔の手が伸びてきた。マリーはその巻き添えとなり殺されてしまう。復習を決意するボーン。 事件の真相は、前回の最後でクリンコンの暗殺を指令したアボット(ブライアン・コックス)が、公金横領の過去を消そうとして起こしたことだ。彼はその関係資料を奪い、そこにボーンの指紋を張り、かれを犯人に仕立て上げる。そして何者かに彼を暗殺させれば、それで済むことだと考えた。しかしボーンは殺されてはいなかった。 ボーンがパスポートを使えばその情報はちくいちCIAに入ってくる。ボーンはイタリアに上陸していた。 ジェイソン・ボーンの追跡をヨーロッパで指揮するパメラ。しかしボーンを追跡しながら、実はその関係書類が強奪されたことはボーン自身まったく知らないことだと判ってくる。では誰が何のために・・?? ボーンはアボットを追い詰め、証言をテープに残すとその場を去る。つづいてモスクワに向かい、マリーをころした実行犯も殺す。 前回は「マリーという女の子との逃避行」というドラマの花があり、自分が携わったミッションにたどり着くことが、自分の過去を知るための重要な手がかりになっていた。その組み合わせがとても上手くからめてあった。しかし、今回のストーリー展開は、ボーンのベルリンでのファースト・ミッション(外交官夫婦暗殺作戦)がなくても成立する話になっており、とってつけた感がぬぐえない。 それでもドラマ展開はスリリングで面白いのだが、いかんせん見慣れたものをみせられている感じ。そこにポール・クソ手ぶれ・グリーングラスのみえない画面なので見る気がうせる悪循環。 ちと興ざめ。。。
by ssm2438
| 2009-06-11 22:34
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||