2009年 03月 17日
監督:スタンリー・キューブリック 脚本:スタンリー・キューブリック 撮影:ジョン・オルコット 音楽:ウォルター・カーロス 出演:マルコム・マクダウェル * * * 脳みそシャッフル映画。この映画の存在価値は十分認めるに値するが、この映画を「好き」といってるやからの言葉は信用するにあたらないだろう。 人間が成長していくとき、その思想は、周りから情報を得て構築され、またそれを一旦壊し、そしてまた新しい情報を一緒に再構築する。その繰り返しだといっていい。われわれが、両親や、学校の先生から教えたれたものがずべて自分たちに有益かどうかなんてわからないし、所詮は他人の言葉であるので、その信憑性は自分で確かめることは出来ない。だから、人は出来上がった思想を自分で壊しながら、あまた新しい概念を構築していくのだ。 映像を作る側としても、見る人間に新しい概念を伝えたいと思う人は、見ている人たちのもっている基本概念を一度壊す必要が出てくる。それが壊れないことには、これから語りたい概念はなかなか吸収してもらえないものだ。キューブリックの映画というのは、この壊すほうはとても上手いのだが、構築するものがないというのがほんとのところだ。なので構築する方向性に富んでいるアーサー・C・クラークの『2001年宇宙の旅』などは、じつはとても相性がよくなかったのかもしれない。 再構築するための破壊であり、再構築なき破壊はただのクソだ。キューブリックの映画ではその再構築への生産性がみられない。だからクソなのだ。それをみて「これはいい」とか言ってる人間もクソにしか見えない。 私は「戦争がない世界をめざそう」という政治家は信用しないことにしている。戦争がない世界なんてのは言葉としては美しく聞こえるが、それをなくするためには、人間性自体をなくさねばならなくなりと思うからだ。自我の存続を認めれば、争いは起きるものであり、それがあるからこそ古い概念に所属するものは淘汰されていく。それが進化の基本メカニズムだと思う。われわれの体内にしても、そのようにして古い細胞が新らしい細胞に取って代わられ、排除された古い細胞が分解され体外にだされる。 なのでこの映画で語られていることは、基本的には合意できる概念なのだ。 この映画では前半部で暴力を描き、後半部でそれを駆逐するための管理社会と、非人間的精神改造がを描いている。 私はその点ではこの映画は十分いいと思うのだけど、問題なのは、管理社会と、非人間的精神改造がとても妥当なことに見えてしまうところなのだ。私なんかは、あのアレックスをみながら「ああ~あ、いい気味だ。もとtもっと不幸にしてやれ~~」と思える。クソ人間はくソ扱いが適当だ。いかに管理社会とはいえ、逸脱し過ぎたものは死刑のように強制排除か、それが出来ないなら、人格改造も不可欠だろう。 この映画では、この非人道的管理社会が「これはまずんいんじゃい」と思えなければいけないはずが、そう思えないから、暴力だけを描写した映画になってるような気がする。これもすべて、キューブリックの近視眼的映像作りの気質からきているものだろう。
by ssm2438
| 2009-03-17 06:14
| S・キューブリック(1928)
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||