西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 27日

ダイ・ハード3(1995) ☆

f0009381_237436.jpg監督:ジョン・マクティアナン
脚本:ジョナサン・ヘンズリー
撮影:ピーター・メンジース・Jr
音楽:マイケル・ケイメン

出演:ブルース・ウィリス
    ジェレミー・アイアンズ
    サミュエル・L・ジャクソン

        *        *        *

監督に再びジョン・マクティアナン登場。しかし・・・一応どたばたやってるのだけど、なんか、全然面白くなかった。なんででしょう?? 展開がゲーム感覚なのがイマイチのめり込めなかった原因だろうな。だって、もし、これがクイズでもわかんなかったりしたら、このゲームは成立しなかったわけだし、そんな不確実性を犯罪計画に入れるってこと事態がおかしい。おかげでなんだかさめざめとみてた。ちなみに今回の犯人は『ダイハード』での悪役だったハンス・グルーバーの兄。

<あらすじ>
ニューヨーク5番街のビルが爆破され、マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)をハーレムの指定場所に寄越せ、と要求が入る。ハーレムでストリートギャングに囲まれたマクレーンは危ういところを家電修理店の店主ゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)に救われる。
署に戻った2人は、犯人は特殊な液体爆弾を盗んで使用していると知らされる。そこへ犯人から再び電話が入り、地下鉄の車両に爆薬を仕掛けたと告げた。クイズを出し続ける犯人に振り回されながら、マクレーンは爆走する地下鉄に飛び乗り、爆弾を取り外し、線路に投げ捨てるが、車両は脱線してプラットフォームになだれ込んだ。
FBI捜査官の話では、犯人のサイモン(ジェレミー・アイアンズ)は国際的テロリストで、爆弾のプロのタルゴとNYに潜伏していると言う。今度は NY市内246校の小学校のどこかに強力な爆弾を仕掛けたと通告してきた。その頃テロリストグループは、連邦準備銀行の地下深くを掘り進み、金塊強奪を企んでいた。塊を運び出したトラックを追跡するマクレーン。金塊を積み込んだ貨物船に乗り込くが、その船は大爆発。からからくも逃れたマクレーンは、爆破した金塊は偽物でであることを知る。かくて捜査陣は現場を急襲、激しい銃撃戦の末にサイモン一味は倒された。

by ssm2438 | 2009-05-27 20:44


<< ダイ・ハード2(1990) ☆☆      ダイ・ハード4.0(2007)... >>