西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 04日

美しい妹(2001) ☆

f0009381_18175658.jpg監督:ジル・パケ=ブランネール
脚本:ジル・パケ=ブランネール
撮影:パスカル・リダオ
音楽:ダヴィド・モローマリー

出演:マリオン・コティヤール

        *        *        *

自殺した双子の妹になりかわり、妹の人生を奪う姉の話。コンセプトは面白そうだからみてみたが・・・これはダメだ。ただただ眠い。退屈。最近まともなフランス映画をみてないような気がする。。。

<あらすじ>
双子のマリー(マリオン・コティヤール)とリュシー(マリオン・コティヤール)は外見こそそっくりだが、内面は正反対。妹のリュシーは派手好きで有名になることを夢見つつ、男たちとも一夜限りの夜を繰りかえしていた。姉のマリーは生真面目で化粧もせず、恋愛においても一途だ。そんなふたりはお互いを受け入れらず、嫌悪で不仲な2人。ある日、リュシーに歌手としてのチャンスが訪れるが、歌の才能がないリュシーは、マリーに代役を頼む。それでオーディションにとおってもそのあとどうするんだ??って思うのはわたしだけ?? 渋々承知したマリーがステージを終えてアパートに戻ると、リュシーは謎の自殺を遂げていた。妹の遺体を前に事情聴取を受けたマリーは、死んだのは姉のマリーだと答える・・・。
歌手リュシーとしてデビューしたマリーは、ショウビズ界の裏側が、セックスとドラッグにまみれた世界だと知る。そんな世界に怯えながらも、マリーは、その繊細な歌声で若者たちの心をつかんでいく。しかし、リュシーの知られざる世界がマリーの人生を脅かしはじめる。

普通に作ればおもしろいはずなのだけど、ただ眠いだけの話になってしまってた。原作はいいのだがら、監督が無能なせいだな。。

by ssm2438 | 2009-11-04 18:25


<< 栄光のエンブレム(1986) ☆☆      インビジブル(2000) ☆☆☆☆ >>