2009年 09月 02日
監督:レニー・ハーリン 脚本:ダンカン・ケネディ、 ウェイン・パワーズ ドナ・パワーズ 撮影:スティーヴン・F・ウィンドン 音楽:トレヴァー・ラビン 出演 トーマス・ジェーン (カーター) サフロン・バロウズ (スーザン) LL・クール・J (プリーチャー) * * * CGの使い方の下手なレニー・ハーリン。サメのフォローを横位置でCG使って撮るのはやめてほしいなあ。いかにもアニメっぽい画面で、説明的過ぎる。ああいう画面を平気でいれてしまうレニー・ハーリンのCGセンスは最低。しかし、この映画自体はなかなかはらはらどきどき、分っていても楽しめる。 シチュエーションがすごくいい。まるでアビスのような海底施設。そこにハリケーン到来。救助はこない。サメの破壊工作によって施設は水没しつつあり、水没した範囲ないはサメも侵入できる。施設内でのサメというのが、実にエイリアンっぽいシチュエーションをつくりだしていて、この舞台設定がこの映画の成功の鍵となっている。やはらい『ジョーズ』のように周りがすべて海だとなかなかスリリングな展開にはなりにくい。あれがすごかったのはひとえにスピルバーグの手腕によるものだろう。 ヒロインのサフロン・バロウズ、少しはサービスしてくれるのかなと思いきや、電気ショックでサメ撃退を意図し、スイムスーツを脱いで足の下にひき、下着姿で電気びりびり攻撃。ご馳走様でしたってささやかに感謝。あれくらいはないとね。 サミュエル・L・ジャクソンがはじめのほうで語ってるとあっさり喰われてしまうのがとってもいい。どうも生理的にこの人は好きになれない。生き残ったコックのLL・クール・Jだが、キャラクターはいいのだが、この人だけ孤立してて、他のあまり接触がない状態でそれほど入れ込んで描くべきだったのかな?っておもったりした・・。 <あらすじ> 太平洋上に建造された海洋医学研究施設アクアティカ。スーザン・マカリスター博士(サフロン・バローズ)は、サメ専門家のカーター(トーマス・ジェーン)、学者のジャニスとジム、設備エンジニアのトムらを助手に、マコシャーク(=アオザメ)の脳組織を利用して、人間の老化を防ぐ新薬開発の研究に邁進していた。その研究に危惧の念を抱いた投資家グループの代表としてラッセル(サミュエル・L・ジャクソン)がアクアティカにやってきた。 そこのサメたちは、スーザンが法律違反を承知で行っていたDNA操作のため高度な知能を持っていた。ハリケーンに乗じて、サメたちは研究所から抜け出そうと研究員たちに襲いかる。救助にやってきたヘリコプターがサメのために墜落、研究所は破壊され、閉じ込められた彼らは必死で脱出を図る。堅牢なはずのアクアティカは徐々に浸水し、彼らは次々にそこへ入り込んで来たサメの餌食となり、スーザン、カーター、そしてコックのプリーチャー(LL・クール・J)だけが海上に到達した。だが、海へ逃れようとするサメを殺そうとしてスーザンは犠牲となり、死闘の末にサメを倒したカーターとプリーチャーだけが生き残るのだった。
by ssm2438
| 2009-09-02 20:47
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||