西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 13日

ワイルダー・ナパーム(1993) ☆

f0009381_23434418.jpg監督:グレン・ゴードン・キャロン
脚本:ヴィンス・ギリガン
撮影:ジェリー・ハートルベン
音楽:マイケル・ケイメン

出演
デブラ・ウィンガー (ヴァイダ・ファウドロイアント)
デニス・クエイド (弟ウォレス)
アーリス・ハワード (兄ワイルダー)

        *        *        *

きっとこの映画をとろうとしたひとは『炎の少女チャーリー』やりたかったんだね。兄弟で発火能力をもり、兄弟げんかするともう火の玉ぼうぼう・・、そうなる根拠などきくべからず。

かつてヴァイダ(デブラ・ウィンガー)に恋していた発火能力をもつ兄弟の兄ワイルダー(アーリス・ハワード)と弟ウォレス(デニス・クエイド)。しかし、結局兄のワイルダーがヴァイダを射止めたことにより、二人は口をきいていない。弟ウォレスは発火能力をいかしてテレビスターになることをめざす。一方兄はその能力を封印して普通の人間として生きていた。しかし、5年ぶりに二人が再会。兄を発火能力で挑発する弟。アタリは火の海。そして終に兄も力を解放する。

基本的にはコメディだけど、映像は『炎の少女チャーリー』。あたりをぼうぼう燃やしながらの兄弟げんかである。ストレス解消するには良い映画かも。でも、話の脈絡がよくわからない・・(苦笑)。

by ssm2438 | 2009-08-13 23:25


<< スイッチング・チャンネル(19...      バートン・フィンク(1991) ☆ >>