西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 21日

ヤング・アインシュタイン(1989) ☆

f0009381_5191240.jpg監督:ヤッホー・シリアス
脚本:ヤッホー・シリアス/デヴィッド・ローチ
撮影:ジェフ・ダーリング
音楽:ウィリアム・モツィング
    マーティン・アーマイガー
    トミー・タイチョ

出演:ヤッホー・シリアス

        *        *        *

なぜかタスマニアにうまれたアインシュタインが相対性理論を発見する話・・・。
この手の話を作る時にときにはあるていど、相対性理論を、一般人にわかりやすく説明できるか否かが根本的な鍵となる。それが出来ないで雰囲気だけで持っていこうとしても、見てる人はついていかない。一見面白そうに見えるが、実は表面的なにぎやかさだけに終始している映画。

これ、アインシュタインという人物にしなければ、それはそれで見られたかもしれないのに・・、タスマニアのりんご園でそだった〇〇は自家製ビールに泡を立てる方法を思案中に相対性理論の公式「E=mC2」を発見する・・みたいな話だったら・・・。この映画の問題は、アインシュタインがあのアインシュタインだと考えられないところがかなり感情移入をはばんでいるようなきがした。

by ssm2438 | 2010-01-21 05:18


<< 二十四の瞳(1954) ☆☆☆☆      星に想いを(1994) ☆☆ >>