2010年 09月 04日
監督:シドニー・ポラック 脚本:ジェームズ・ポー/ロバート・E・トンプソン 撮影:フィリップ・H・ラスロップ 音楽:ジョン・グリーン/アルバート・ウッドベリ 出演: ジェーン・フォンダ (グロリア) マイケル・サラザン (ロバート) スザンナ・ヨーク (アリス) * * * シドニー・ポラック最高のデカダンス! 努力の無駄をここまで描くか!! シドニー・ルメットは好きだけど、シドニー・ポラックは正直どうでもいい監督さんだ。・・・しかし、しかし、この一本だけは忘れられない映画なのだ。 シドニー・ポラックといえば『愛と哀しみの果て』あたりが一番有名だろう。しかし、総合的な印象としては、燃えるようで燃えない映画をつくるひとだなあって印象。『サブリナ』はなんでいまさらって感じだったし『ザ・ファーム/法律事務所』は悪くはないけどありきたりだった。『ザ・インタープリター』もわるくはないけど、なんかもうちょっとできなかったかのかな・・って思うし、「悪くはないけどイマイチ」の監督さんなのである。 そんなシドニー・ルメットじゃないシドニー・ポラックが唯一ガツンなインパクトを与えてくれたのがこの『ひとりぼっちの青春』。人々の必死の努力がこれだけ無意味なものとして描かれる悲壮感といいましょうか、空しさといいましょうか、やるせない映画は珍しい。 この☆☆☆☆ははっきり言っておまけ過ぎである。しかし、ポラックが描いたこれだけの努力の無意味さはそうざらに出会えるものではない。 ジェーン・フォンダが見たいというだけでみるのもいいだろう。スンザナ・ヨークが見たいってだけで見るのもいいだろう。マイケル・サラザンが見たい・・っていう人は・・今ではいないかもしれないが、でも彼が見たいってだけで見るのもいいだろう。シドニー・ポラックの最高傑作はこれだと私は思う。これだけ無残に希望とか努力の成果を打ち砕く映画もめずらしい。 <あらすじ> 株の大暴落の後の不況続きの1932年、ハリウッドは失業でいっぱいだった。その中で開催されるマラソンダンス。マラソン・ダンスとは1時間50分踊って、10分休憩し、昼夜ぶっ通しで踊り続け、最後に残った者に賞金が与えられるものであった。グロリア(ジェーン・フォンダ)は連れが病気で困っていたが、主催者がそのかいじょうにまぎれこだロバート(マイケルサラザン)と組ませて、ダンスは始められた。グロリアとロバートは踊り続けるうちに次第に親しみをいだくようになっていく。ダンスは数日間続けられ、脱落者も増えていったが、興奮は高まっていった。 見物人を楽しませるための「ダービーレース」が取り入れられた。それは4組のダンサー達の耐久力比べで、最後の1組が勝ち残るレースであった。ロバートとグロリアも参加したが、やがてロバートは足の筋がつって踊れなくなった。グロリアは、ロバートを引きずって踊った。その後。家老で心臓発作で死ぬ人もでたりとマラソンダンスは悲壮感でみちていた。最後にいきのこったロバートグロリアだったが、主催者のオファーで、余興に花嫁花婿になれと勧められる。余分の報酬を与えると言われたが、式の費用は2人持ちだったのだ。優勝しても一文にならない。 絶望したグロリアの意図をくみロバートは彼女の頭を拳銃で射ち抜いた。近づいた警官に、彼は子供の頃の記憶を思い出してこう言った。 「廃馬は射ち殺すんでしょう?=(THEY SHOOT HORSES, DON'T THEY?)」 これは原題である。
by ssm2438
| 2010-09-04 23:25
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||