2010年 09月 23日
監督:ジャック・ショルダー 脚本:ボブ・ハント 撮影:ジャック・ヘイトキン 音楽:マイケル・コンヴァーティノ 出演: カイル・マクラクラン (トム・ベック刑事) マイケル・ヌーリー (宇宙人・ギャラガー) * * * B級の王道作品。1988年のアボリアッツでグランプリ受賞! 地球に降り立って悪玉エイリアン。当時はやっていた『遊星からの物体X』のような擬態系エイリアンチックな展開だが、でもコンセプット的には『エイリアン』のほうが近いのかも。それを普通の刑事がおっかける。そしてその刑事の相棒になるのは、善玉エイリアンのカイル・マクラクラン。当時はやっていたエイリアンもののコンセプトを全部つぎこんで、それを庶民の代表娯楽ドラマ=刑事モノのコンセプトでやってしまった映画。 映画としては心底B級なので、前半はんかはかなりそのB級ぶりが出ててもうちょっとなんとかならんのか??っておもったけど、でも、お話がそれなりにあきさせないので最後までみせられた。 このころのカイル・マクラクランはとてもさわやか系二枚目で良かったのに、どこからあたりからくずれてきた。きっとデヴィット・リンチの作品にではじめたからだろう。『ショー・ガール』ではもう善玉キャラはほとんど影をひそめ怪しいキャラ全盛時代にはいっていた(苦笑)。 人間の刑事はマイケル・ルーニー。ほとんど『フラッシュダンス』でしか知らない(苦笑)。 <あらすじ> それまでごくごく普通の人間だと想われていた男が突然にフェラーリを乗り逃げし、凶悪犯と化してしまった。ロサンゼルス市警の刑事トム・ベック(マイケル・ヌーリー)は、激しいカー・チェイスの末に彼をしとめた。そんなベックの前にFBI捜査官でロイド・ギャラガー(カイル・マクラクラン)と名乗る男が姿を現わした。ギャラガーは、自分はエイリアンで、自分の妻子を殺されたエイリアンを長年追い続けているのだと告白する。そしてその悪玉エイリアンが地球にきている。 その悪玉エイリアンは口から口へと移動し、のっとった体で犯罪を犯していく。最初の犯人の痛いが担ぎ込まれた病院で重態患者にのりうつり、そのあとストリッパーの女へ、そしてベックの上司の愛犬を通して彼の体へ、そしてベックの同僚へと体乗り換えていき、ついには次期大統領候捕ホルトへと乗り移ってゆくのだった。ベックはホルスの銃弾に倒れるが、ギャラガーがホルスを破壊するのだった。復讐を遂げたギャラガーは、死んだベックの体内に移り込みベックとしてこれからの人生を歩むのだった。
by ssm2438
| 2010-09-23 18:56
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||