2010年 12月 08日
監督:ゴーラン・グラフマン 原作:アストリッド・リンドグレーン 脚本:アストリッド・リンドグレーン 撮影:ヨルゲン・ペルソン 出演: ヨンナ・リリエンダール (マディケン) モニカ・ノルドクヴィスト (マディケンの母) * * * どこをきっても宮崎駿金太郎飴。 『濡れた唇』のモニカ・ノルドクヴィストがお母さんになって帰ってきた! しかし、『濡れた唇』の時にすでに27歳、それから12年たっているのでもうかなり老けて見えてしまった。当時は若かったからか、そんなにベッピンさんではないのだけど、あの妖艶さに惚れてしまいました。さすがにこの映画のときは39歳・・・、うむむ、ちょっと辛かったかな。数字よりも老けて見えてしまった。 39歳といえば、『帰郷』の時のジェーン・フォンダそのくらいだったかな。まだまだ女としていける年だとは思うのですが、本作のなかではすっかりお母さんになってしまってたのがちと残念。 内容的には「ディス・イズ・ザ・宮崎駿」のような映画。どこをきっても宮崎駿金太郎飴。それが実写だというだけ。子供達の感情表現やら意地のはりかたやら、まったくもって宮崎テイスト。宮崎駿のルーツをみたおもいがしました。きっと宮崎さんはこの原作者のアストリッド・リンドグレーンの話をしこたま読んでしってたんでしょうね。 ちなみにアストリッド・リンドグレーンは、『長靴下のぴっぴシリーズ』とか『ロッタちゃんシリーズ』とか、ラッセ・ハルストレムが監督した『やかまし村の子どもたち』などの原作者。ちなみにこの『やかまし村の子供たち』はこの『川のほとりのおもしろ荘』の続編にあたり、主人公もこの物語のマディケンだとか。 しかし・・・、スウェーデン映画というのは、いいですね。映像レベルは極めて高く、洗練されている。なおかつ世界観が実におおからで、セックスに関してすっごく寛容なお国柄だなあって思う。 この映画でも始まってすぐ、いきなり主人公とその妹の全開ヌード。ぎょおおおおおおおお!!! こんなの日本でやったらアグネス・チャン怒鳴り込んできますよ(苦笑)。でも、まったくいやらしさはなく、朝おきて着替えるシーンなのだけど、寝衣を脱いだらそのしたはスッポンポン。そんなの平気でふたりして着替えてるところをのままうつしてる。胸もないけど、股間の毛もない。それも全然モザイク無しだからいやらしくもない。これはもうスウェーデンという国のある種の性的なおおらかさですね。そのあとも、幼女4人であたまについたシラミを駆除してもらうときに、これまたスッポンポンで水浴び。ロリーファンにはたまらん映画かもしれないですね(まったくいやらしさはないけど)。しかし、こういう健全な映画はいつまでもこのままにしておいでほしいものです。 あと、隣の家のマディケンが好きな男の子のお父さんが仕事もしないのんべえ。この描写も「ゆりかごから墓場まで」というスウェーデンの極端化福祉国家ならでは描写でしょう。しかし、この国というのは、ある種独特の文化の発展をしている国ですよね。 <あらすじ> マディケン(ヨンナ・リリエンダール)とリサベットの姉妹は、新聞記者のお父さんと優しいお母さん(モニカ・ノルドクヴィスト)、そしてメイドのアルバと一緒におもしろ荘と呼ばれる家すんでい隣にはマディケンの好きなお男の子アッベの家族が住んでいてる。そんなアッベに新しく勝ってもらった赤い靴をみてもらいたくて、祭りにその靴をはいていくマディケン。しかし学校でいつもマディケンに敵対心をもやすミーアに難癖をつけられ片方のくつをぽいって投げられてしまう。 「どろんこにするから、新しい靴ははいてっちゃいけません」ってお母さんにいわれてたのに、アッベにみせたくて履いていってしまい、その結果が片方の靴をミーアに捨てられてなくしてしまうとい・・実に子供心のポイントをついたエピソードだなあって思った。 そんなミーアは学校でも意地っ張り。決して謝ることが出来ない彼女がじつに素敵。そんなミーアと意地をはりっこしてしまい、勇気があるなら校舎の屋根を上を歩みせろってことになる。しかし、これが心臓に怪我は得ているマディケンは、やってしまう。づづいてミーア。しかしミーアは怖さにまけて断念。 降りてきたミーアが「き今日はお腹がすいててめまいがしただけよ。今度なら出来るわ」といって去ってくあたりが実に素敵なミーア!! 子供のころの完成が実に丁寧におりこまれていて、ああ、そうだそうだ、子供ってこんな感覚だって思えてしまう。ミーアとの意地の張りっこで、学校の屋根の上を歩マディケンのガツンな望遠が実に印象的だった。 マディケン萌えの男って世界中にいるんだろうなあ・・(笑)
by ssm2438
| 2010-12-08 22:45
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||