2011年 01月 30日
監督:ジョセフ・ルーベン 脚本:ウェズリー・ストリック 出演: ジェームズ・ウッズ (エディ・ドット) ロバート・ダウニー・Jr (ロジャー・バーロン) * * * ラリーの若い頃はこんなだったのだろうか・・・。 『アリー・マイラブ』シーズン4でアリーの恋人役ラリーとして登場、その後アリーとひっつくはずだったが、麻薬問題で逮捕起訴されロバート・ダウニー・Jr。そのおかげでシーズン5は大幅なシナリオ変更を余儀なくされたという。おかげでシーズン5はぼろぼろだったのだけど、それでもシーズン4でのラリー人気はすばらしく、アリーの恋人となるべきもっとふさわしい人ランキングでは、ロバート・ダウニー・Jr扮するラリーがトップだった。 そんなロバート・ダウニー・Jrがこの映画のなかではぴっかぴかの1年生弁護士を熱演、やさぐれ弁護士のジェームズ・ウッズをふたたび開花させるという話。 監督は『フォーガットン』のジョセフ・ルーベン。残念ながら才能ある監督だとは思えないが、この作品においてはジェームズ・ウッズのハイテンションの芝居が印象深かったせいか、この映画だけで名前を覚えてしまった(苦笑)。でも、のちのちの仕事をみると、やっぱりこの映画の魅力はジェームズ・ウッズの浮いてるまでの芝居と、あの怪しい髪形と、ロバート・ダウニー・Jrの正義感あふれる健全な弁護士ぶりだろう。 ジェームス・ウッズは実はけっこう好きな役者さんの一人なのだ。『ザ・コップ』の時の徹底的に夢をみない現実主義の刑事役と『殺しのベストセラー』の殺し屋クリープの哀愁は絶品である。この人に魅力は・・・、体力的には絶対勝てそうにない相手にもかかわらず、皮肉屋根性だけで意地をはる健気さだと思う。それは『サルバドル』の時の主人公にも現れていた。人間的にはひ弱なくせに、かっこつける彼の芝居はとても真実味があり私は大好きである。本作にも銃をつきつけられ脅されるシーンがあるが、そこでモ皮肉屋根性だけでプライドを保ち、その悔しさをばねにして事件を解決するエナジーに変えていく。最初は正義感ばりばりのロバート・ダウニー・Jrに担がれていたのだが、中盤からがかなり暴走、今度はロバート・ダウニー・Jrがお守りする番になる。 ただ、この物語はシナリオがヘボすぎ。ご都合主義的な謎解きになってしまい、もうすこし理詰めで作ってほしかった。本来の依頼は刑務内で殺人を犯した韓国人を弁護するというもの。でも、その方面では勝算なく、だったらこの韓国人が犯した犯罪を洗い、そこに不当逮捕が認められれば彼が刑務所にいること自体があるべきことではないので、そこで犯した犯罪も裁けるものではない・・という主張(だったように思う)。 私としては裁判ものの、スリリングな理屈のやり取り・質疑応答技を期待してみてたのだが、結局昔の事件を暴きなおす刑事ドラマになってしまったのが残念だった。 <あらすじ> 刑務所内で韓国人青年キムが別の受刑者を刺し殺す事件がおきた。この事件を被告の韓国人青年を弁護することになttなおがエディ・ドット(ジェームズ・ウッズ)。街の悪人を弁護し大金を稼いでいる悪徳弁護士である。そのエディの弁護士氏事務所で働くとになった新人弁護士ロジャー(ロバート・ダウニー・Jr)。 「息子が無実の罪で刑務所に入れられ、所内で刺殺した件は正当防衛だ」というのがその韓国人青年の母の言い分だった。しかし殺した相手を人種差別男と判断、正当防衛を証明するのは困難と判断したエディ。しかしもし・・、その母親が言うように彼が無実の罪で刑務所に入れられたのなら彼を救うことが出来るかもしれないと変化球攻撃に切り替える。こうして8年前に中華街でおきた事件を再び洗いなおすエディとロジャー。 二人は配管工場主のアート・エスパーザにたどり着く。キムの殺したというジミー・チンという男は、エスパー座の妻とも関係があったのだ。さらに調べを進めていくと、エスパーザは何度も危ない事件を起こしていながら刑事告訴を免れている。彼は警察内部にもつながっており、検事の密告屋を守る為に刑事達が隠蔽工作をさせられていた事を法廷で暴露する。結局エスパーザが妻の浮気相手を殺したというのが真相であり、キムは無罪放免となった。
by ssm2438
| 2011-01-30 17:15
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||