2011年 04月 15日
監督:ジャック・ショルダー 脚本:ブルース・ギルバート 撮影:アレクサンダー・グラジンスキー 音楽:トレヴァー・ジョーンズ 出演: パワーズ・ブース (キャシディ) レベッカ・デモーネイ (モレー) マーティン・ランドー (大統領) ジェームズ・アール・ジョーンズ (アレン) * * * チープな画面をごまかすための照明効果が涙ぐましい。 1987年のアヴォリアッツでグランプリを受賞した『ヒドゥン』の監督、ジャック・ショルダーがその2年後に作ったテレビムービー。米ソ冷戦時代の最後の核戦争回避映画かもしれない。 それまでの核戦争回避映画というのは古くはシドニー・ルメットの『未知への飛行』、スタンリー・キューブリックの『博士の異常な愛情』、ジョン・バダムの『ウォーゲーム』など数多くあるが、この映画は状況的につきぬけてます。それ以前の映画のほとんどが、なんとか回避するところで終わらせている、あるいは一番最後で核戦争に突入しどうしようもなくなっているが、そこは描かない・・という風な、現実に全面核戦争に突入するケースを描くことは避けてきたものがほとんどです。しかし、この映画は冒頭モーテルでいちゃついているレベッカ・デモーネイの私生活と裏腹に、NATOの加盟国であるトルコからいきなりソ連にむけてミサイルが発射され、ソ連領土ないで爆発。 当然ソ連もこれに対して核攻撃で報復します。しかしこの一次報復のターゲットになっているのはアメリカの軍事施設などで市民をまきこむようなものでありません。そしてさらにソ連からメッセージがアメリカの大統領あてに届けられます。内容は、今回のアメリカからの攻撃はどのような意図かは分らないが、我々は報復しないわけには行かない。しかしこの報復攻撃を受け入れてくれれば、それ以上はなにもしない・・というもの。ここで大統領は、さらなる報復は、それともこの攻撃を受け入れるか決定を迫られることになります。 この突き抜けた感はかなり新鮮。映画はどうしてもテレビ映画という枠組みなので予算もあまりなく、ご都合主義名部分もやあまあまな部分もあるのですが、このシチュエーションはやはり一度は見てみたかったものです。 原作はウィリアム・ブロークノーの『十五時間の核戦争』。映画もかなり原作をフォローしているそうです。もちろん、テレビ映画なので予算もあまりなく、派手なスペクタクル映像を作るわけにも逝かず、ひたすら密室劇に終始するしかないので、活字となった原作の雰囲気をかなり再現するこが出来たのでしょう。物語は、政治的なごたごたのなかで物語が進行していくのと並列に、B52に乗ったパイロットとコパイロットの個人的な関係も描かれます。ちなみにこの副操縦士がベッカ姐さん。 ただ、お話的にはかなりナンセンスなもので、IMDVの書き込みなどをみるとぼろくそに否定されている場合も多々あります。また、現実に空軍に所属した軍隊経験者達にいわせると「なにからなにまでありえない!」とすこぶる評判が悪いようです(苦笑)。 物語はこのあと、トルコからのミサイル攻撃はテロリストしわざであることが判明、さらにさらなり攻撃を飲み込んだ大統領はソ連の攻撃で死んだものと判断され、軍事関係者が状況を指揮する体制に支配されていきます。しかしこれまた大統領が死んでないということが後に判明、指揮系統が2系統存在し、意思統一がなされてない状況でドラマは進展していきます。 最終的には爆撃命令をうけたベッカ姐さんがこれを拒否し、機長の恋人とのすったもんだのやり取りがあり、結果的には個人の判断で爆弾をソ連に投下しないことにしてしまうという話。 当時一部のファンの間に話題になり、『ヒドゥン』の監督のジャック・ショルダーが監督したことからほんの少し話題になったのですが、ドラマ展開はかなり幼稚です。ただ、チープながらもあきさせない語り口はなかなかスリリングであり、ついつい最後まで見てしまい「ありえねーーーーー」と一言。 あと、予算のない中なんとかチープに見せる部分をごまかそうとする涙ぐましいまでの照明効果。青やら赤やらの照明使いまくりで、アニメの色指定との色打ち合わせの時には参考になる色身がかなりあります。
by ssm2438
| 2011-04-15 21:09
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||