2011年 05月 15日
監督:フレデリック・フォンテーヌ 脚本:フィリップ・ブラスバン 撮影:ヴィルジニー・サン=マルタン 出演: ナタリー・バイ (Elle) セルジ・ロペス (Lui) 脱日常をめざした、ちょっとした大人の冒険ロマン・・・かな? 主人公の女性は、我麗しのナタリー・バイ。といっても、彼女を知ってる人はあんまりいないと思うが・・。 彼女をはじめてみたのはフランソワ・トリュフォーの『映画に愛をこめて・アメリカの夜』を見たとき。トリュフォー演じる監督補佐についているジョエルという女性がナタリー・バイでした。この人のさっぱりしてキビキビした態度が実に好きで、本人の性格はいざ知らず、もうナタリー・バイ=ジョエルという勝手な等式ができあがっていました。在りそうな女性の理想形は彼女でしたね。 その後、ロバート・ワイズの『ふたり』という映画にちょい役ででていたのを発見。この映画はリンゼイ・ワグナー見たさにみただけど、彼女の相手役のピーター・フォンダがリンゼイ・ワグナーに相手にされず、パリの街を一晩うろつく時にはいったバーで、なんとなく声をかけてきた見せの客Aが彼女。その後、リンゼイ・ワグナーが現れてピーター・フォンダはそそくさと彼女をふっていっちゃうというかなりの端役なのですが、私にはとってもインパクトありました(笑)。 実はさらに大昔みた、『ゴダールの探偵』にも出てたのだけど、ほとんど記憶にない。私の嫌いなゴダールなので、途中で集中力切らしたのだと思う。 最近では『緑色の部屋』と『夏に抱かれて』を鑑賞。『緑色の部屋』はとっても良かった。VHSでしか見られない映画ですが、トリュフォーの中では『アメリカの夜』と『緑色の部屋』が東西の横綱ですね。『夏に抱かれて』も私の好きな監督のロベール・アンリコ作品。アンリコの作品は見やすいのだけど、この映画は・・・・・・映画自体があまり面白くなかったかな。きっと誰がとっても面白い作品にはならないタイプの映画でした。 そんなナタリー・バイが、40代最後の歳にとったのがこの映画。 普通のおばさんが、人生のなかで一度はときめかないと・・と思い立ち、雑誌に広告をのせる。名も明かさない、職業もきかない、そんな男とセックスをするカンケイを持ちたい・・というもの。 先ごろ公開された『抱きたいカンケイ』での、セックスフレンドから始まるカンケイを描いていたのだが、あれはお互いにある程度意識があるところから始まった関係。しかし、こちらの場合は相手のことなど全然知らず、恋愛対象になるかどうかも分らないけど、とりあえずセックスから始めた関係。 彼女にしてみればなにからなにまでどきどきどきどき。そんな広告に応募してくる男がマトモなのかどうかも分らない。どきどきどきどきどきどき・・・。でも、喫茶店で待ち合わせた男はけっこう普通でマトモそうな男。しかし、相手は自分より年下、多分40代前半。そんな男は自分みたいなおばさんで「いい!」って言ってくれるのだろうか・・・どきどきどきどきどきどきどき。「私でほんとにいいの?」って自信なさげに聞くというか、ダメっていわれてもそのときはさばさばとしていようと既に決意していたようにたずねるナタリー・バイがかわいい。 ホテルに入るときの人目がきになりどきどきどきどき。 ホテルのルームサービスのおばちゃんとすれちがうとどきどきどきどきどき。 二人で部屋に入って、何処に座ろうかどきどきどきどき。 自分から脱ぐのがいいのかしら、それとも脱がしてもらうべきなのかしらとどきどきどきどき。 内面的にはかなりどきどきどきどきなのを表面的にはさばさばしようと意識してやってる芝居が素敵。 タイトルがそんなタイトルなんで勘違いしそうなのだけど、実は普通のおばさんがアバンチュールに挑んだ等身大のささやかな冒険モノ。 そんなことで始まった二人の関係だが、やってみると二人でホテルにいる時間は実に和やかで楽しい。ベットで一緒に抱き合って眠るのも素敵だし、一緒にお風呂に入るのも素敵。そんな時間を過ごしていると相手がだれなのか・・つけてみたくなったりする。とたんに現実が押し寄せてくる。最終的には別れる二人なのだが、ささやかな大人の夢を具現化したような映画だった。
by ssm2438
| 2011-05-15 21:12
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||