2011年 07月 17日
監督:ポール・マザースキー 脚本:ポール・マザースキー 撮影:アーサー・オーニッツ 音楽:ビル・コンティ 出演: ジル・クレイバーグ (エリカ) マイケル・マーフィー (旦那・マーティン) クリフ・ゴーマン (最初に寝てみた男・チャーリー) アラン・ベイツ (抽象画家・ソール) * * * ビル・コンティのスコアって、全然イメージが違うようでいつも、妙に納得させる不思議な音楽。 ビル・コンティといえば、『ロッキー』と『ライトスタッフ』という印象がつよいのだけど、この映画も実はそのビル・コンティ。この人の音楽って、意地でもそこじゃないところを行く、変な印象なのだけど映画を見てると、妙にいいんだ。実に不思議な音符を書く人だなあっといつも思う。 たとえばハンス・ジマーだったら、カッコいいところではじつにかっこいい音楽で、ああ、そうじゃろうそうじゃろうって思うのだけど、確かにカッコいいんだけど、カッコいいあたりまえすぎて今ひとつ私のなかでは面白さがない人になっている。でも、監督やってると、「ここのBGMはハンスジマーのあの感じで」って言ってしま判り易いカッコよさを提供してくれるのも間違いなく、説明しやすいひとだ。しかし、ビル・コンティは「そんなのだれがやったってカッコよくなるだろう、それをやらないでかっこよく聞かせるメロディをつくるんだ!」っていう一味違うプロ根性を感じる。 この映画が、70年代後半をいきる既婚女性の精神的自立の話で、『ロッキー』や『ライトスタッフ』のようないかにもビル・コンティって音楽ではなくて、場違いをかんじないけでもないんだけど、見終わってみると「ああ、この音楽わるくないんじゃない。。」って思ってしまう。不思議な味付けの作曲家、ビル・コンティである。 監督は私のご贔屓監督のひとりポール・マザースキー。この人の人間描写はなんかいいんだ。世間的に一番認められている『ハリーとトント』はいまいちだったのだけど、『ハドソン河のモスコー』大好き。でも『パラドールにかかる月』は超NG。実は『ハドソン河のモスコー』しかアタリがないのかもしれないが、この人のウィットにとんだ語り口は素敵である。 ポール・マザースキーの魅力は感性の柔軟さ・・というか、愛されてない不安があまりないなかで展開されることだろう。はは、説明になってない。人間に許容量があるのだ。自分が愛されいないかもしれない・・という恐怖感がない。 なんでも、女系家族で育った一番末っ子の男の子はやたらと甘えん坊になるらしいが、そんな感じ。自分がどんなになさけなくて、かっこわるくて、お姉ーちゃんたちが「良い子良い子」ってしてくれる。そんな中で育つと甘えるのが上手になり、女に憧れをほとんど持たなくなるらしい。ポール・マザースキーの映画のなかでは、憧れるよう女は決して出て来ない。現実的な女なのである。そして同様時、どこか男にあまい、男のわがままさを受け入れている女なのだ。 私は男兄弟のなかで育ったので、女性というものが異物・エイリアンにしかみえないのだが、女の兄弟姉妹がいるなかで育っていると「女」というものが不思議ではなく見えてくるようだ。中学校~高校と、お姉ーちゃんや妹がいる家庭で育った男は、女に憧れをさほどもたないらしく、妙にあっさり彼女をつくってるな・・って印象があった。女のほうも、お女姉妹がいる男のほうが、付き合いらしい雰囲気があり、不思議とさらりと付き合いはじめるなように見えた。ポール・マザースキーの映画には、その時感じた感性をやたらと感じる。あんなふうに、気楽に女と付き合えたらいいなあと当時思ったものだ。ま、そういう私も歳をとったので、いまではそれほどびびることなく女性と話せるのだが・・・。 この映画は、70年代の何不自由なく普通に主婦をやってた主人公が離婚することになる。旦那が愛人がいることを告白、別れることになった。いざ、別れ見ると、いままで自分が16年間「旦那の奥さん」だっただけ、自分ではなかったことにきづく。だからといっていきなり自分とはなんぞや、自分はどうあるべきか?を求められても、何をどうしていいのかわからない。16年間同じ人としか“H”をしたことがなく、彼が最初だった彼女にとっては、他の男とセックスをすることも恐怖でしかない。しかし歳をとり「女」として見られなくなる恐怖も同時進行している。そんな状態からの「一人の人間」として心を健全化していくお話である。 実は、当時のアメリカ女性ってそれほど自立していたわけではない。我々の感覚からすると、アメリカ女性ってのはもっとも、自立している女性だって印象がつよいのだけど、70年代の映画をみると、結婚して家に入ったら旦那の言いなりになるってケースが実は少なくない。特に南部はその傾向がつよかったようだ。マーティン・スコセッシの『アリスの恋』などをみても、驚くほど旦那の言いなりになっている女性像が描かれていてびっくりしてしまう。この映画の主人公は、アリスほどではないにしろ、家庭にはいるったという状態が長期間つづいたせいで自己を失い、楽しみは女友達とのだべりだけ・・というようなところからドラマがはじまり、徐々に精神的な自己再構築へと向かっていく。 <あらすじ> ニューヨークの画廊につとめるエリカ(ジル・クレイバーグ)は、結婚16年目にして旦那から浮気を告白される別れることになる。そしうて始まる15歳の娘パティー(リサ・ルーカス)と2人の生活。パティーがボーイフレンドと寝室にいるのを発見すると、自分だけが取り残されるような恐怖感を覚える。エリカは女精神医タニア(ペネロープ・ルーシアノフ)に相談に行き、徐々に心が解放されていく。 その第一弾として、いつも自分にちょっかいをだしてくる画廊の主人チャーリー(クリフ・ゴーマン)と寝てみる。どうもやっぱりはずれ。そうしていると中年の抽象画家ソール(アラン・ベイツ)と出会う。彼とも寝てみる。それほどアタリとも思わなかったのだが、彼との接点が重なるごとに、彼の良さがどんどん判って来る。ソールも再婚を望んでいるようだ。やがて夏が来て、ひと夏バーモントですごすことになるソールはエリカも一緒にくるように誘うのだが・・・。
by ssm2438
| 2011-07-17 17:06
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||