2012年 06月 17日
原題:THE INTERNATIONAL 監督:トム・ティクヴァ 脚本:エリック・ウォーレン・シンガー 撮影:フランク・グリーベ 音楽:トム・ティクヴァ ジョニー・クリメック ラインホルト・ハイル 出演: クライヴ・オーウェン (ルイ・サリンジャー) ナオミ・ワッツ (エレノア・ホイットマン) × × × おお、アラン・J・パクラのような見せ方! いやあああああ、なかなか愉しませてもらいました。 お話は、よくありそうな話のなのですが、見せないで魅せる技のテイストがパクラっぽいのです。パクラファン(といってもそんなにいるとは思えないが)必見の映画です。 監督は『ラン・ローラ・ラン 』のトム・ティクヴァ。いやああ、お恥ずかしい話ですが、この監督さん食わず嫌いでした。『ラン・ローラ・ラン 』が話題になってたころ、ちらっと映画の解説だけは読んだのですが、主人公の女の子のファッションが嫌いで、それにドイツ人映画監督でマトモなの見てない気がして、長い間さけていたのです。 だいたいドイツ映画って戦争に負けてからというもの、どこか自虐的というか、自己否定が多い映画ばかりで、物語作りの精神が健全でないなという気がしてたのです。それはドイツに限らず、日本もイタリア、ポーランドなども同様の傾向がみられるような気がします。戦ったら負ける。負けるから戦っちゃダメ。でも、自分を主張する時には戦わなければならないときもある。そんなジレンマの中で、自分がやってしまいたいことを、自分で否定しているような精神状態なのでしょう。 そんな印象が強かったドイツ映画ですが、この映画、アメリカ資本の映画なので、映画商売のポリシーはアメリカの思想、映画の技術的な部分は監督さんの才能ということなのかもしれません。 とにかく、アラン・J・パクラのように社会的圧力の描き方が素晴らしい。そして物語がもっている無機質なストイックさ。それを見せるのではなく感じさせるところがいい。今時の映画はただ情報提示だけで派手な画面でも興味を失う映画が多いなかで、こういう大人の見せ方をされると、うむむむむむ、心地良いいいいいい。カッコイイ。『パララックス・ビュー』や『ペリカン文書』の頃の心地よさを感じさせてくれます。 渋いサスペンスの見せ方も素晴らしいのだけど、某美術館での銃撃戦は近年まれに見る渋さ。この美術館に限らず、舞台設定がやたらとおしゃれなのである。 撮影監督はフランク・グリーベ。このひとはずっとこの監督さんと一緒に仕事をしているひとらしい。渋い色使いは実にクール。 この映画のネタになっているのがBCCI(Bank of Credit and Commerce International)=国際商業信用銀行である。詳しい悪行はウィキペディア参照。 実際にあった事件の背景を想像しながら見ると面白さも倍増! ヒロインは『マルホランド・ドライブ』のナオミ・ワッツ。この人どんどんきれいになっていきますね。以前はきれいだけで消耗品的な役割が多かったのに、最近はきちんと存在して愛される役者さんになってきてる感じがします。なんだか好きな女優さんの一人になりかけてます。 クライヴ・オーウェンは、この人いい感じの役者さんになってますよね。ハードボイルドの主人公をやらせるにはうってつけのような役者さん。『ザ・プラクティス』のディラン・マクダーモットと『ユージュアル・サスペクト』のガブリエル・バーンを足して2で割ったような雰囲気。実に良いです。 <あらすじ> ルクセンブルクに本拠地をかまえる巨大銀行IBBC。長年その不正取引を追っていたインターポール捜査官のルイ・サリンジャー(クライヴ・オーウェン)は、ニューヨーク検事局のエレノア・ホイットマン(ナオミ・ワッツ)と共にベルリンを訪れる。その不正取引を内部告発をしようとした銀行幹部との接触のためだった。しかし彼は事故死に見せかけて殺されてしまう。証言を得るためミラノを訪れたサリンジャーとエレノアは、軍事メーカーの社長から銀行が武器取引に関与していることを聞きだす。彼等は途上国のあらゆる紛争に積極的に介入していき、アメリカCIAやイスラム原理主義者などにも手を廻し、必要なところにお金を貸して、その後の利権を勝ち取るという仕組みで成長をつづけていた。 サリンジャーとエレノアはイタリアの政治家と接触を試みるが、選挙演説のさなかに狙撃されてしまう。 既にイタリアの警察内部にも彼らに飼われているものがいて、捜査の妨害がなされているようだ。しかし2人は義足のスナイパーの存在を見出す。使い勝手の良い有能なスナイパーだったが、組織は彼すらも消そうとする。そのまえにそのスナイパーを捕獲しなければ・・! グッゲンハイム美術館で組織の幹部と接触したところを取り押さえようとしたサリンジャーだが、既にそこには組織の別の殺し屋たちが入館者に混じって入り込んでおり、らせん状の美術館のなかで激しい銃撃戦が行われる・・・。 最後の空しさがまたいいんだ。 IトルコでBBCの頭取とどっかのあやしげなやからが怪しげな取引をしている会話を盗聴しようと試みるが、地下に入られ録音不可能。表にでてみると、協力者も殺されている。かくなる上は自分で天誅を下すしかないと判断、頭取を追いつめて銃を突きつけるのだが、 「オレを殺しても何も変わらない。次の誰かが私の替りをするだけだ。お前の自己満足が得られるだけだ」 と語られ撃てなくなってしまう主人公。 自己満足でいいじゃんと思うのだが、不思議なものでああ言われると、それだけだと満足できなくなってしまうというか、その価値の低さを知ることになる・・というか、 結局、自己満足だけじゃ幸せにはなれない。シェアが必要なのです。 誰もいなグランドで100メートルの世界記録を出しても、それが公式に認められたとしても、オリンピックの会場で、それが世界新記録じゃなくても、勝って完成を浴びないと人間の心は満足できないように出来ているのです・・・・。 ところが、とんびに油揚げをかっさらわれるように、どこかの取引先のヒットマンがあっさりその頭取を殺してそのまま帰っていってしまう。 ・・・・・おれは一体何なんだ・・・、はあ・・・・??? みたいな終わりでした。。。
by ssm2438
| 2012-06-17 17:58
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||