2012年 12月 14日
原題:SKYFALL 監督:サム・メンデス 脚本:ニール・パーヴィス ロバート・ウェイド ジョン・ローガン 撮影:ロジャー・ディーキンス 音楽:トーマス・ニューマン 出演: ダニエル・クレイグ (ジェームズ・ボンド) ハビエル・バルデム (ラウル・シルヴァ) ジュディ・デンチ (M) レイフ・ファインズ (ギャレス・マロリー) ナオミ・ハリス (イヴ) ベン・ウィショー (Q) × × × エディプス・コンプレックスここにあり! アクションシーンはしっかり作れてます。なのでみててもそんなに問題はないのですが、スピリットがもう不健全で腐さってる。気持ち悪い。 <ホモ・マゾ・バイオレンス映画>というカテゴリーは在るのです。 この種の映画というのは、同性愛志向があり、服従・拘束・被虐という部分がやたらと多く、男が裸が多く、斬られて、撃たれて、残虐があり、やたらと血しぶきが噴出するのです。 残虐性がありながらサディスティックではない! マゾヒスティックなところがポイント。 このコンセプトがどこからくるのか? これはひとえに「男」が男の競争社会から逃避したところにあるのです。 一番根本的な目標としては、男というのは、好きな女と“H”するためには、その女に一番愛される男にならないといけないのです。そのためには他の男との競争に勝たなければならない。こればっかりは男の生き方の絶対避けられない部分なのです。 そのなかには「あ、おれはダメだ、とうてい無理だ」って思う男も出てくるでしょう。一言でいって弱い男です。強い男が居るとは思えないのですが、少なくとも強くなりたい、弱い自分ではイヤだと思える男は正常だと思います。が、そうではなく、その男としてのプレッシャーに押しつぶされて、最初から強くなることをあきらめた男というのもいるのです。 同性愛者というものは、みずから強くなるスピリットを放棄したところから生まれるのです。 彼らは挑むことをあきらめ、服従することを望みます。ただ、普通の男も、常に意地を張り続けるのはしんどいので、どこかで何かに支配されてるほうが安心する部分はあるのですが、ホモ・マゾ系は支配されることと服従することに安心を覚えるようです。男としてみるとキモイのです。 彼らは古来からのルールのなかで強くなることを放棄し、つねにアバンギャルドな世界に逃避するようになります。そこでストレス発散。現実の世界ではヘタレでも、イマジネーションの世界ではやたらと凶暴性を発揮します。それでいて愛されたい・・・。キモイです。これらはすべて男の宿命から逃げたことに起因します。 ダニエル・クレイグ=ボンドに換わってからこの傾向が如実にあわれていて、今回はそのピークにたっしたといっていいでしょう。これは、監督のせいなのか、もしかしたらプロデューサーがその手の人間なのかわからないのですが、少なくとも今回の監督サム・メンデスはその手の人間でしょう。で、プロデューサーもその種の人間でやたらとやたらとその趣味があるのだと思います。それが今回はマッチしたのでしょう。 <あらすじ> 世界各国の組織に潜んでいる諜報部員のデータが盗まれる。このデータがテロリストに渡れば、潜伏活動をしている諜報員の総ての命が危険になる。取り返そうと必死のジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)。ターゲットを狙撃したいパートナーのイブ(ナオミ・ハリス)だが、ボンドとその男がもみあっているので撃てない。M(ジュディ・リンチ)はかまわず撃つことを命じる。結果、銃弾はボンドに当たってしまいボンドは谷底へと転落、犯人の男は逃げてしまう。 やがてそのディスクから諜報部員の名が公になり各地で無残な死を遂げる。窮地においつめられるM。そこに死んだと思われていたジェーム・ボンドが帰ってくる。犯人を追うボンド。やがてそのターゲットは嘗てのMの片腕だった諜報員のラウル・シルヴァ(ハビエル・バルデム)だとわかる。彼はMのためだと思い、任務を遂行し、囚われの身になっても拷問にたえ、耐えられないと思った時に毒を飲んで死のうとした。しかし彼は死ねなかった。自分を見捨てたMに復讐する。それが彼の望みだった。 Mを執拗に追うシルヴァ。ボンドはMを囮につかい、シルヴァを殲滅するために、自らの故郷スカイフォールに戻っていく・・。 今回の映画は、母親に愛されたいシルヴァと母親に愛されているボンドの戦いであり、エディプス・コンプレックス全開の話でした。ほんとキモイ。。。 やっぱり007映画はもっと男の子の夢が健全に具現化されるべきだと思うな。 こんなホモ男の夢なんか知るか!!っておものでした。 キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!
by ssm2438
| 2012-12-14 22:04
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||