西澤 晋 の 映画日記

ssm2438.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:G・トルナトーレ(1956)( 5 )


2009年 11月 19日

ニュー・シネマ・パラダイス(1989) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0009381_1628966.jpg監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
撮影:ブラスコ・ジュラート
音楽:エンニオ・モリコーネ

出演:フィリップ・ノワレ
    ジャック・ペラン
    サルヴァトーレ・カシオ
    マルコ・レオナルディ

     *     *     *

メジャーな映画はあまり取り上げないつもりだったのだけど、やはり一つの記録としてこの映画は語らなくてはならないだろう。公開されるやいなや圧倒的な感動を映画ファンとにわか映画ファンに与えた『ニュー・シネマ・パラダイス』。私も劇場で観て大泣きした一人なのだが、この映画を劇場で観られた事はかなりの幸せものである。
そしてその後、ビデオ/DVDの発展にともない『ニュー・シネマ・パラダイス/完全版』なるまた別の映画が登場してしまった。年が経ち、落ち着いてみれば、これはこれで一つ映画だと理解出来るのだが、公開当時の『ニュー・シネマ・パラダイス』のドラマの流れ、リズム、ノスタルジア、感動があまりに見事に調和していたので悔しいような‥‥この完全版をどう理解するかはかなりやっかいな問題へと発展した。出来る事なら劇場公開版のみでほんとに良かったのだが‥‥、しかし、あったものは仕方がない。


◯ カッティング=編集という作業について

テレビ、映画のフィルムというのはカッティングされているものなのだ。だこのカッティングの作業がなければ全てのテレビ番組が同じ時間枠で放送されるわけがない。1カット、1カットは後に在る程度カッティングされることをふまえて長めに撮ってあり、それを繋いだ後で気持ちのいい長さに調整しつつ、決められた時間内におさめるように編集していくのである。必要ならその尺を延ばす事もある。
創っている監督自身も撮ったフィッルムを全てつなげたから良くなるとはけっして思っていない。もちろん創ってる時は「このカットは必要だ、このシーンは必要だ」って思って創っている。しかし全部を撮り終わった後つなげて客観的にみると「このカットはいらなかったな」「このカットはもう1秒6コマ、短いほうがいいなあ」「このシーンはごっそりないほうがいいだろう」を思う部分はかずかずあるもの。そして必要ないと判断した部分は削り、その反対もうちょっと欲しいなと思う部分は尺を延ばしたりして(その場合はもう一度取り直すことになる)在る程度のトータル尺に収め込むのである。
このカッティングという作業が上手く行けば、見ている人は気持ちよくさらりと観られるし、ぎこちなければなんか見心地のよくない映画になる。

最近私がみた映画で下手なカッティングと言えばソフィア・コッポラ『ロスト・イントランスレーション』。お話的には決して嫌いなタイプの映画ではなかったのだが、カッティグの悪さ、絵の繋ぎ方の悪さはかなり観づらい映画にしてしまっていた。特に下手下手二十丸印は『マルコムX』『モ’ベタブルース』などのスパイク・リー。この監督の映画のどれも見心地の悪さは飛び抜けている。この二人は編集のひどさというよりも監督の絵のツナギの下手さ、見せ方の下手さ、演出の下手さで観づらい映画になっているような感じ。
編集そのものどうしようもなくひどかったのは『ザ・ペーパー』。監督はロン・ハワードでばりばりの娯楽作品メーカーで本来見やすい映画を提供する人なのだけど、『ザ・ペーパー』は他の彼の作品に比べてあまりに見心地が悪かった。編集がもっと気持ちよい切り方をしたらこの映画はもっとテンポよく、気持ちよく観られたはずなのに‥‥。これは監督の力というよりも明らかに編集がド下手、編集のヒドさをチェックするいい映画参考になるかもしれない。

この『ニュー・シネマ・パラダイス』劇場公開版の編集作業ははミラクルである。
あるストーリーの中から不必要なシーンを削るという以上に、根本的な意味合いまで変えるしまう編集になっている。そして見終わった感想はこの編集されているほうが遥かにどどおおおおおおおおおおおっと感動が来るのである。
編集マジックと言おうか‥‥、とにかくすごい奇跡。勇気いった編集だったろうなあって思う。あるいは何も考えてないけど成功してしまったか。


◯ 劇場公開版 vs 完全版

この映画というのは、男がもつ「好き」という能力の讃歌なんだろうって思う。
真剣に好きになる事。その純粋さ。そのひたむきさ。弱さ。かっこ悪さ。好きすぎるからこそ籠ってしまう可能性。それでも好きを肯定する映画なのだろうなあって思う。編集された劇場公開版の映画はそういうスピリットに意味合いを持っていっていたのだ。

で、蛇足といわれた完全版‥‥、こちらはどうなのかというと、この本来もっていた<純粋に好き過ぎるスピリット>にブレーキをかけているのである。きわめて理性的で作り手としては実に理解出来る作りなのだ。過去を好き過ぎてノスタルジアという重力にとらわれて動けなくなってしまうことから無理矢理解放してやる役目こそが、トルナトーレがアルフレードに課した仕事だったのだ。
「おまけは映画オタクになる人ではなく、映画人になる人なんだよ」と無理矢理過去の暖かさを切り取るのである。 けっこう痛い。

私事ながらこんな話がある‥‥、私は中学生の時に買ったシャーペンを高校、大学、そしてアニメーターになった1年目までずっと使っていた。それでないと描けないと思っていた。絶対それでないとダメだと思っていたのだが、そのシャーペンが在る時からなくなってしまった。6年間私の青春を共にしたシャーペンなのだ。ショックはでかかった。もし「あのシャーペンがないからもう描かない」って決意してしまってたら今の私は存在しなかったのだ。
他人からみてれば大した事ではないかもしれないが、私にとっては一代決心だった。「シャーペンなんて他にもあるんだ。あのシャーペンがなくたって‥‥」そう自分に解らせるどれだけエネルギーを使った事か。<好き力>が強すぎる一つの消失から動けなくなるのだ。それからは机の上消しゴムは常に2つ以上。定規も2つ以上持っておく事にした。必要以上に一つの事に好きになることに予防線をはったのかもしれない。私はたぶん‥‥ひとより<好き力>は強いと思う。が、それが暴走し始める、いったん失いでもしたら自分自身を動けなくしてしまうことがある。それを防ぐ処世術を強制的に身につけたのだ。

完全版におけるアルフレードの行動は(トトとエレナをある種の裏切りで引き離したことを含むノスタルジアからの引き離し)、映画の作り手としてはまったもって正しい方向性である。なにも文句がつけようがないほど正しい判断だ。だからこの完全版が存在することにはなんも文句がつけようがない。しかし劇場公開版では、そんな理性的な完全版からこの抑制のがきいたストーリー展開部カットし、<純粋に好き過ぎるスピリット>の映画にしてしまったのだ。
一観客として観るなら、利害抜きで好きになって重力の間に囚われて、それでも好きで没落してもいいじゃない‥‥ってくらいの愛をみたい気がする。それを観られるから見る側としては気持ちよかったりもする。劇場公開版ではそれを編集で実行してしまった。実際この映画ではその生き方をサルバトーレの母が演じている。「いいじゃない、一つの好きににこだわって‥‥、それで社会的に成功しなかったとしても何がいけないの」みたいな一つの<好き>に殉じた生き方。そしてトルナトーレ自身も「それはそれでいいじゃないか‥‥」って描き方をしているように見える。

これが意図的におこなわれたのかどうかは実はかなり疑問である。公開にあたり長過ぎる尺を切るとき「なんでこんなことになるんだ?」って何も考えずに編集する人が切ってしまったとも考えられる。というか、その可能性はかなり高い。
解る人が見れば完全版の意味合いはとても理解できるのだが、感情論でいけば「なんでお前(アルフレード)、そこで伝えない」ってどうしても思ってしまう。実際そう思って正解だとも思うし‥‥。
良くも悪くもいろんな偶然が重なってあれだけ感動する映画になってしまったのだと思う。

これから観る人には、劇場公開版を勧める。とにかく劇場公開版の気持ちよさはミラクルなのだ。歴代の映画でここまでのミラクルはそう出会えない。絶対無敵ミラルク感動ナンバー1である。
それをこなしたあとでどうしても完全版が観たい人はそのあとに観るのがいいと思う。

ただ、私が思うに、この完全版で別の形のストーリーの繋ぎ方があったのでは‥‥?と思う。
物語が始まってアルフレードの死を聞かされ、地元に戻って来てエレナの子供をみて、大人になったエレナを窓越しにみてそこから懐かしい少年時代からの物語に突入。劇場公開版の流れをそのままに、最後にローマに戻って来てからキスシーンをあつめたフィルムをみながら、エレナ(大人)との再会のピソードを断片的にインサート。でひたすら『ニュー・シネマ・パラダイス』愛のテーマをながしまくる‥‥っていうのがよかったのでは???って思う。

あと、どうでもいいことなのだが、大人になったエレナがブリジット・フォッセー(『禁じられた遊び』のあの子だ)なのはちょっとなあ。どうみても、あのエレナが大人になったらシャーロット・ランプリングだろう。

by ssm2438 | 2009-11-19 18:40 | G・トルナトーレ(1956)
2009年 09月 27日

マレーナ(2000) ☆☆

f0009381_1312058.jpg監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
撮影:ラホス・コルタイ
音楽:エンニオ・モリコーネ

出演:モニカ・ベルッチ
    ジュゼッペ・スルファーロ

        *        *        *

モニカ・ベルッチが美しい! しかし、エレガントさとコメディ的な部分のバランスが良くない。コメディ要素排除してくれてたら憧れの青春妄想映画になっていたのに・・。なんでああいう作りにしたかなあ。 ・・・テレ? だとしたら最低だけど。でもイタリア人の気質だとあれもありなのかもしれないが・・・。

ベルッチをよってたかってぼこぼこにするくだりから、夫婦ふたりで人々の目線のなかを颯爽とあるく・・のくだりはデビット・リーン『ライアンの娘』をやってみたかったのだろう。あれはアイルランドでの宗教的な根深い対立が背景にあるのだが、本来父親がうらぎりものだったのを娘がそれを封印、かわりに村のものにぼこぼこにされるというもの。大衆の面前で服を破かれ、裸にされ、髪をきられる。それ以前に彼女は若いイングランド兵と不倫の関係にありそれがばれて夫婦仲はぎすぎすしたものだったのだけど、リンチのあともその彼女をささえたのは神父の夫であり、最後はふたりしてその町を出て行くという話し。「出て行く」と「帰ってくる」は若干違うのだが、基本構成はおんなじ。
このトルナトーレ、映画が好きで、いっぱい見てて「あれもやってみたい」「これもやってみたい」「自分だたらこうする」という引き出しはとても豊富なひとなのだろう。

<あらすじ>
第二次世界大戦がはじまったころのシチリア。12歳の少年レナート(ジュゼッペ・スルファーロ)は、村一番の美しい女マレーナ(モニカ・ベルッチ)に心ひかれていた。彼女は夫を兵役にとられ、ひとりでくらしていた。そんなマレーナのおっかけをやるレナード。夜になると彼女の家の木に登りマレーナを観察するのが日課になる。ある日マレーナに夫の戦死が伝えられる。経済的にもいきづまっていた彼女は、かねてからマレーナにいいよっていた弁護士の愛人となり、やがては次にナチ将校を相手をする売春宿ではたらくようになる。戦争が終わるとナチと寝た女として村の女連中からリンチにある。広場にひきずりだされ、裸にされ、髪をきられぼこぼこに蹴られる。その日のよるマレーナは村をでる。戦死したはずのマレーナの夫が帰還すると彼の家にはマレーナはいない。かわりに帰還兵の仮の宿舎になっていた。暴行され辱められたマレーナのことを聞くと愕然となる彼に、レナートは、彼女が愛していたのはあなただけだったという手紙を送るのだった。その手紙をもらった彼はマレーナを実家に迎えにいくのだった。

by ssm2438 | 2009-09-27 04:46 | G・トルナトーレ(1956)
2009年 09月 26日

みんな元気(1990) ☆☆

f0009381_2350113.jpg監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
    トニーノ・グエッラ
撮影:ブラスコ・ジュラート
音楽:エンニオ・モリコーネ

出演:マルチェロ・マストロヤンニ

        *        *        *

『ニュー・シネマ・パラダイス』の次の作品ということで、当時わざわざ銀座までみにいきましたよ。しかし・・・映画の出来はもうひとつだったかな。精気があまりかんじられなかったというか・・・どういう意図でこの映画つくったんでしょうね? いまいちそれが見えない映画でした。ほかの映画はよしあしは別にして本人の煩悩がかなり映画にでててそれなりにわかるのですが・・・これはいったい・・・・。

実はこの映画の脚本、トニーノ・グエッラである。クレジットで脚本トルナトーレとグエッラとなっているので、グエッラが書いたものトルナトーレがいじくったと思われる。彼は知る日とぞ知る地中海の巨匠脚本家。不kるくはミケランジェロ・アントニオーニ『赤い砂漠』『情事』『欲望』ビットリオ・デ・シーカ『ひまわり』トリュフォー『アマルコルド』フェリーに『ジンジャーとフレッド』タルコフスキー『ノスタルジア』、そして最近はテオ・アンゲロプロスのほとんどの作品を書いている。巨匠中の巨匠です。
・・・しかし、だからといっても商業映画としておもしろいわけではない(苦笑)。
ただ・・、トルナトーレと合うかなあ・・。ぱっとみ違うような気がするけど。。。

<あらすじ>
休みだというのに子供たちはだれも里返ししてくれない、だったらワシがでむいていっちゃる!とばかりマッテオ・スクーロ(マルチェロ・マストロヤンニ)はイタリア中に散らばる自分の子供たちを訪ねて廻る旅に出る。みんなそれなりに幸せな暮らしをしてるものだとばかり思っていた子供たちは、誰もぱっとしない人生をおくっている。自分のたいせつな子供たちが世間ではこんなにも冷遇されているのか・・と。そしてその一人はすでに自殺していた。シチリアに帰るマティオ、丘の上に眠る妻の墓には「みんな元気だったよ」と報告する。

多分この映画のマティオの子供たちはみた、煩悩にしたがって挑むことができない立場にいるひとばっかりなのだ。それで映画に精気がないんじゃないかと思うのだが・・・。

by ssm2438 | 2009-09-26 22:58 | G・トルナトーレ(1956)
2009年 02月 25日

海の上のピアニスト(1999) ☆☆☆

f0009381_12355027.jpg監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
撮影:ラホス・コルタイ
音楽:エンニオ・モリコーネ

出演:ティム・ロス
    プルイット・テイラー・ヴィンス

        *        *        *

さすがに『ニュー・シネマ・パラダイス』を期待して見に行ったのでちょっと残念。この出来で「ちょっと残念」と思わせるのはやはり『ニュー・シネマ・パラダイス』が素晴らしすぎたからなのだけど、本編みせといて回想シーンで泣かそうってテクも二度目だとちょっとあざとい。でも、わくわくさせる見せ方の上手さはさすがはトルナトーレ、嵐に揺れるフロアでのピアノ演奏、ジャズピアニストとの演奏競争など、「おおおおおおおお、上手いなあ」って感心する。トータルとしたら及第点のできでだとは思う。

この映画のポイントは「オタクスピリット」だろう。ジャンルはアニメじゃくなくてピアノなんだけど、魂のありかたがオタクなのだ。オタクの基本特性とは、一言で言うなら現実逃避のためのある種のカテゴリーに没頭する精神ということなのだろう。現実の世界へ迎えないことが一番のネガティブイメージ。その現実というのは社会というこもあるだろうが、好きな女に対しても挑めない。
男にとって好きな女に「好き」っていうことはきわめて難しいことであり、これを実行するためにはかなりの覚悟と勇気を必要とするものだ。とにかく好きであれば好きであるほど失う怖さも大きくなり、求められなくなる。しかし男たるもの、それでも挑まなければならないようにできている。男が仕事をするのは、誰かに「好き」っていうための自信をもつための準備なのだと思っている。自信がなければ「好き」とはいえないものだ。
べつないい方をすれば純粋すぎるがゆえの弱さということもいえよう。しかし、そうはいっても男たるものはそれをこくふくしないといけないように出来ているものだ、普通は・・・。
この映画をみていると、オタクスピリットから脱却できないでいる男の哀愁がある。それはきっとこの物語の主人公がトルナトーレ本人分身であるからだろう(ま、どの映画も主人公というのは作っている人の分身であるものだが)。

by ssm2438 | 2009-02-25 12:36 | G・トルナトーレ(1956)
2009年 01月 05日

題名のない子守唄(2006) ☆☆

f0009381_18452340.jpg監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
    マッシモ・デ・リタ
撮影:ファビオ・ザマリオン
音楽:エンニオ・モリコーネ

出演:クセニア・ラパポルト

     ×     ×     ×

ぬぬぬぬ~~~~、ジュゼッペ・トルナトーレもう終わってるかも。どんどん降下の一途をだどってるよう泣きがした。この人のよさって「あざといまでの見心地のいい映画を撮る」って所だったと思うんだけど、今回のは全然見心地が良くない。私自身は全然見心地よくない映画はOKなんだけど、今回のこれはどうなん??って思ってしまった。

トルナトーレって、良くも悪くも映画技術オタクな部分はあって、これはソーダスバーグとも実は似てたりする。なので、それが綺麗に機能してると『ニューシネマパラダイス』みたいなものにも仕上がるのだけど、幼稚性っていうのも同時に内在してるようなきがするんだ。
それが徐々にでてきてたのが前回の『マレーネ』
今回の『題名のない子守唄』って露骨に彼の幼稚性が出たようなきがした。
ストーリーを通り越して「これはこれを撮りたいから撮るんだ」って。
この人の内側に小児愛好症ってあるんじゃないのかなって思ったよ。
あの子を縛ってなんども倒しては起き上がらせるシーンが必要だったん???
その欲望を昇華したいのならもっと他の映画で撮ればいいのにって思ったよ。

べつに、彼が小児愛好症もっててもいいし、それが映画のなかで撮りたいなら撮ってもいいと思うのだけど、映画の全体性からみて、なんだか不釣合いだったような・・。以前だったらそれはカットできてたんじゃないのかなあ。それがなんだか強引に「オレの趣味だからいれる」みたいな感じをうけたなあ。
別に「オレの趣味だからいれる」もいいと思うんだけど、彼くらい名前できてたらもう、それはそういう作品で・・って別にところにもっていけたような・・、それを入れ込むってのがどうもバランス崩してるよう気がした。

自分が撮りたいものと、作品として必要な部分としての整合性・・、
このバランスが、『マレーネ』のころから狂いはじめてて、今回の『題名のない子守唄』にいたってはもうがたがたに崩れてる。映画を愛してるというよりも、映画をアビューズしてるって気がした。

私はこのトルナトーレってやっぱり気にするべき監督さんだと思うんだけど、
『ニューシネマ・・』の監督さんだからってだけで、今回もヨイショしていいのか??っていうとどうも違うような気がする。
この人、すごく映画をみせるツボってのを持っている人で、それにごまかされてお話は飽きないようにはできているけど、実に食い合わせが悪いコンテンツだったなあ。。

今回、5点満点の1・5。

by ssm2438 | 2009-01-05 06:39 | G・トルナトーレ(1956)