2009年 07月 04日
監督:ロベール・アンリコ 脚本:ピエール・ペルグリ リュシエンヌ・アモン 撮影:ジャン・ボフェティ 音楽:フランソワ・ド・ルーベ 出演:ジャン=ポール・ベルモンド ジョアンナ・シムカス * * * 『ゴルゴ13』のあと『コブラ』を2本だけやることになり、そのイメージ構築のためにジャン=ポール・ベルモンドの映画を何本かアマゾンから取り寄せた。ジャック・ドレーの『パリ警視J』☆、ジョルジュ・ロートネルの『警部』☆☆、フランソワ・トリュフォーの『暗くなるまでこの恋を』☆、そしてロベール・アンリコの『オー!』。・・・どれも期待をしていたわけではなかったのだが、この『オー!』だけは意外と良かった。さすがロベール・アンリコ。 一番『コブラ』ムードがでてたのは『警部』。これはまあ良かったかな。いつのくだけた感じのジャン=ポール・ベルモンド。まるでゼロ戦パイロットのようなキャップとゴーグルをかけ、寒い冬道路を真っ白なマフラーなびかせながらスーパーセブンを駆る男。猫毛でぼてっとした鼻、愛嬌のあるたれ眼、そしていつもタバコか葉巻を咥えている。そしてジャンパーの下には6インチのパイソンを持っている。どうみてもコブラのイメージベースである(あくまで私が勝手にそう思ってるだけで、寺沢武一に聞いたわけではない)。そんなジャン=ポール・ベルモンドが麻薬組織の悪党どもをユーモアを交えながら痛快にやっつけていくという、けっこう安心してみられる映画。 しかし、映画的に一番おもしろかったのはロベール・アンリコの『オー!』。映画が始まって数カットみただけで、“ああ、この映画いいかも”と思わせるアンリコの情緒性。ほとんどのフランス映画の監督さんだと日本人はちょっととっつきにくい感を覚えるものだが、ロベール・アンリコだけは実に日本人になじみ易い感性があるのだ。それはあの<青春のほろにがさ>かもしれない。アラン・ドロン、リノ、バンチュラ、そしてジョアンナ・シムカスの『冒険者たち』☆☆☆、ジョアンナ・シムカスの『若草の萌える頃』☆☆☆など、この青春のほろ苦さがあるんだよね。 例外にもれずこの『オー!』もそう。ほかのジャン=ポール・ベルモンドの作品みるとリラクタントなヒーロー像の主人公なのだが(それはこの映画にもいえることかもしれないが)、きちんと余裕がないところは余裕がない。これが他の『パリ警視J』や『警部』の主人公だとあきらかに空想的ヒーローなのでどうしても日本のアニメにありがちな余裕ぶっこき演技になってしまってつまらない。しかし、この『オー!』に関して言えば、誰もが理解できる悔しさをもっているからなじみ易い。<青春のほろにがさ>=<悔しさ>なんだろうな。多分ロベール・アンリコがいいのはきちんと<悔しさ>を描いてくれるからなのだろう。 オーというのはこの物語の主人公の通称。元レーサーで、今ではしがないチンピラ強盗、それも運転役専門でほとんどあごで使われている。そんな彼だが一人になると鏡をみて銃を構えてみたりして、かっこつけ男をを演じきれないくやしさをさりげない開放しいたりする。このへんの青二才ぶりがとってもいいんだ。 そんなオーがちょっと背伸びして付き合っているのがモデルのジョアンナ・シムカス。はじめは彼の素性はしないのだが、警察に捕まってから新聞に出てしまい彼女も知ってしまう。 脱獄したオーは徐々に力をつけていくのだが、結局は同業者にねらわれる羽目になり、ジョンナ・シムカスを呼び出してなんとか逃走しようとするが、彼女もはかなく殺され、銃撃戦の適役を撃退することはできるのだが、警察に逮捕されてしまう・・。 この映画はかっこつけたいと思う青二才の悔しさが詰まってる感性豊かな青春映画なのだ。
by ssm2438
| 2009-07-04 01:16
| ロベール・アンリコ(1931)
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||