2010年 08月 08日
監督:スティーヴ・クローヴス 脚本:スティーヴ・クローヴス 撮影:ミヒャエル・バルハウス 音楽:デイヴ・グルーシン 出演: ミシェル・ファイファー (スージー) ジェフ・ブリッジス (ジャック) ボー・ブリッジス (フランク) × × × 私のなかの大好きな映画のひとつ。 いまとなってはハリポタシリーズの脚本家として有名なスティーヴ・クローヴス。実はそのハリポタはみてないのだけど、この人の初期の作品『月を追いかけて』もけっこう好きだ。しかしあんなん書いてたら大衆受けはしないだろうなあって思っていたのだが、その次に書いたこの『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』もあまり世間では知られてないかも。 しかし、これは間違いなく傑作のひとつだ。 15年間ペアを組んでホテルをまわりピアノの連弾を披露するベイカーボーイズと名乗る兄弟フランクとジャック(ボー・ブリッジズとジェフ・ブリッジズ)。妻子もちでチームのマネージメントもかねる堅実な兄と天才だがその才能が認めず脚光を浴びないまま今の生活をつづけている弟。しかし現状のやり方に限界を感じ女性ボーカルを追加しようとするところから始まる。オーディションをするがまともな応募者は誰もいない。そんな中遅れてやってきたスージー(ミシェル・ファイファー)。彼女が加入したことで彼らはどこのホテルに行っても人気ものになっていく。3人でおこなるコンサートは、ふたりのピアノがスージーの輝きを引き出していく。 そんなある日、フランクの子供が交通事故にあったと連絡がはいり、彼だけツアーをはなれることになる。ジャックとスージーだけでやるコンサート。これが実にいいムードなのだ。 しかしジャックとスージーの二人のコンサートは、艶っぽく、お互いを官能しあうコンサートなのだ。ジャックの弾くピアノの上で歌うスージーの絵は映画史上でも燦然と輝く名シーンのひとつとっていいだろう。そしてコンサートが終わってとっちらかったままの早朝、一人で弾くジャックに歩よるスージー。 舞台に座るジャックに背中をあずけ首筋をマッサージしてもらうスージー。その手がやさしく愛撫する手になり、それを受け入れるスージー。スージーの赤いドレスが脱がされていく。スージーは体をジャックのほうにむけキスをする。。このへんの流れが実に色っぽい。実にロマンチック。素晴らしいの一言。 この映画のすごいところは、観客に想像させる演出術のすばらしさ。 情報を提示するだけのアホ監督が多い中、スティーヴ・クローヴスの演出は期待させること、思わせぶり、想像させること、これが圧倒的に上手い。これほど上手い監督さんは思いつかない・・。 彼の演出術のおかげで、ジャック(ジェフ・ブリッジズ)とスージー(ミシェル・ファイファー)がセックスにいたるまでの展開はほんとに面白いのである。きっとこの調子で最後までいったらこの映画はビッグヒットだっただろう。 しかしこの物語はここからややこしくなる。 すこしづつギクシャクするユニット。やがてスージーに舞い込むソロの仕事。 「そんな仕事なんか断って、俺らとやっていこうぜ」って言えばこの物語はさらなるハッピーな展開になるはずなのに、それがいえないジャック。結局ユニットは分裂、フランクは「ピアノ教師でもやるさ」といい、ジャックには「良かったら店で弾いてくれないか」という話がくる。 やるせなさで酔っ払い転がり込んだファミレスで寝込んでいるジャックにいつぞや聞いた下手な歌声。オーディションで落とした女がそこでバイトをしていた。彼女はファビュラス・ベイカーボーイズのファンだという。みれば壁には幸せそうな笑顔の3人のユニットの輝かしいころの写真がはってある。 この映画の問題点は大衆受けしないストーリー展開。 この人は決してサクセスストーリーが書きたいわけじゃなくって、才能あるのに世間に認められない自分を書いているのだろうと思う。 劇中のなかでバーでピアノを弾くジェフ・ブリッジズの姿をみるミシェルファイファーというシーンがある。翌日喧嘩別れすることになるのだが、「俺たちは2度寝た、それだけだ。俺のことなんかなにも知らないくせに」というジャックにむかって売り言葉に買い言葉で言うスージー。 「ひとつ知ってるわ。昨日バーで弾いてるあなたを見たの。 昔の夢をひっぱりだして誇りを払ってるあなたをね。 毎晩どこかのバーで自分を叩き売ってる。 ・・・私だって経験あるわよ。行きずりの男と寝た後自分にこう言い聞かせる夜の。 なんにも気にすることはない。記憶を空っぽにすればいいんだから。 ・・・でも空っぽになるのは自分自身なのよ」 これは効くね。 きっとスティーヴ・クローヴスが自分自身に言ってる言葉なのだろう。下世話になれない天才過ぎる人の言葉。これは『月を追いかけて』を一緒にみればこの監督さんの本質が見えてくる。けっして飾らない、とても純粋で身の丈以上のものなど書こうともしない人。あの話も自伝的要素が強いのでは??って思ってしまう。 だから決してサクセスストーリーは書けない。嘘が書けない人なのだろう。自分が分かる範囲の物語しか書けない人。だから私がこれほどまでに惹かれるのだろうと思う。自分ににた人間だと感じているのだろう。 (これはジャンカルロ・フィジケラにもいえることなのだけど) そんなスティーヴ・クローヴスもハリポタの脚本を得てビッグネームになりつつある。技術力はホントにある人なのだが、エンタが出来ない不器用さが災いしてメジャーになれなかった彼が、エンタなファンタジーの脚本を書く事で世間に認められつつあるのはうれしいことだ。 嘘つきになれない、純粋すぎる天才たちに栄光あれ!
by ssm2438
| 2010-08-08 01:31
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||