2010年 07月 07日
監督:シドニー・ルメット 脚本:ウォルド・ソルト/ノーマン・ウェクスラー 撮影:アーサー・J・オーニッツ 音楽:ミキス・テオドラキス 出演:アル・パチーノ (フランク・セルピコ) * * * シドニー・ルメット絶好調! このころのシドニー・ルメットは良かった。映画自体がめちゃくちゃ面白いわけではないのだが、社会派の巨匠シドニー・ルメットの描くものが実にルメットらしかった時代。この映画も警察の腐敗の中で、一人まじめをとおしたら、みんなから村八分にされたという話。まあ普通の村八分だけなら命に別状はないのだけど、警官の場合はかなり危険。現場ではお互いがお互いをカバーしながら動くわけだが、 「金を受け取らない警官が信用できるか!?」 ・・・の理不尽的事実が痛々しい。警官になることに夢をもって実際なった警官だったが、その組織は汚職にまみれていた。そのなかで清く正しく任務を遂行しようとするパコ(セルピコの相性)はのけもの。周りの警官は汚職をしているが、セルピコは誘われても断る。でも仲間を売ることはしない。だからといって、同じ警官仲間としては信用できないのがクリーンなパコだった。そんな環境下で、理想を追求すればするほど、社会からのけ者になってしく悲しい性。 これはアニメ業界においても同じことだな。 クソアニメに迎合できない人間は行きづらい業界になってきた。 ・・・そんなこんなで、この映画のセルピコのつらさは切実に判る。 ちなみのこの映画の主人公のセルピコは実在の人物で、警察組織内の汚職と闘い、1971年には汚職を告発した警察官としてアメリカでは有名な人物である。 のちにルメッとは、『プリンス・オブ・ザ・シティ』という映画を撮るが、これも警察内部の汚職の話である。こちらのほうが骨太感はあるが、見易さだったら『セルピコ』のほうだろう。『プリンス・オブ・ザ・シティ』をみるのはかなりしんどい。 アル・パチーノがルメットとくんだのはこの映画と『狼たちの午後』だが、個人的にはこちらのほうが好きかな。あっちもあっちで、銀行強盗に押入ったが、八方ふさがりになる哀れな主人公を演じていたが、アル・パチーノって、ホモでいじめられ役が良く似合うような役者だ。生理的に好きになれない役者のひとりだ。 <あらすじ> 映画は、警官フランク・セルピコ(アル・パチーノ)が重傷を負って病院に担ぎこまれるところから始まる。病室の警戒態勢は恐ろしく厳重だ。そこから回想シーンがはじまる。 11年前、若き日のセルピコは子供のころからの夢を現実のものとし、警官になり、使命感に燃えてニューヨークの82分署に配属された。 しかし現実の警官の仕事は彼の理想とは程遠いものだった。同僚たちの収賄は日常茶飯事におこなわれており、潔癖症のセルピコには耐え難いものだった。私服になるための訓練を受け始めたセルピコは、ブレア(トニー・ロバーツ)知り合う。私服刑事となったセルピコは93分署に、ブレアはニューヨーク市長の調査部に配属されることになった。 配属された最初の日、セルピコは何者かにワイロの分け前を渡された。ブレアに相談し、調査部長に報告したが、部長はただ忘れてしまえと忠告するだけだった。どうしても金をうけとろうとしないセルピコは徐々に孤立していく。セルピコは地区中から異端者扱いで、第8分署に転任することになったが、彼を相棒として引き受けてくれるのはロンバート警視ただ1人だった。 ブレアやロンバートの応援で、ついに意を決したセルピコが汚職の実態をニューヨーク・タイムスにぶちまけた。しかしセルピコはデラニー総監によって、市で最も危険なブルックリンの麻薬地帯に転勤を命じられた。ある日、数人の同僚とともに麻薬犯逮捕に出勤した彼は、そこで重傷を負う破目になった。状況からみて、同僚が助けようとすれば助けられた状況だった。
by ssm2438
| 2010-07-07 00:07
| シドニー・ルメット(1924)
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||