2010年 09月 27日
監督:サルヴァトーレ・サンペリ 脚本:オッタヴィオ・ジェンマ/サルヴァトーレ・サンペリ 撮影:ヴィットリオ・ストラーロ 音楽:リズ・オルトラーニ 出演: フランコ・ネロ (雑用夫アルマン) リザ・ガストーニ (薬局の女主人エリアーヌ) クラウディア・マルサーニ (エリアーヌの娘) * * * なんでも、情けない男が登場する映画ベスト1はイタリア映画だそうな・・。 この映画、大学教授を夫にもち、自らも薬局を切りも死してる大学教授夫人が、店の雑用夫とできてしまい、彼のサディスティックな性欲に溺れていく・・というもの。 しかし、どうもこの支配者になったほうの男のフランク・ネロがかなり情けない。勢いでそんなシチュエーションになったものの、イタリア男のどこかへたれな部分が顔を出し「おれそんな根性ないよ」というような具合、そこを女のほうが「私はあなたのモノなんだから、しっかり支配しなさいよ」的な抱擁力を発揮、そのなかで、男が支配している体裁をたもっている・・といった、二人の秘め事は男と女の共同作業なんだなっという感じが実にイタリアへたれ男の映画っぽくていいのだ。 そういう意味で、いわゆる陰湿は高圧的な支配とは全然次元が違った話になっている。 これはイタリア映画のある種の典型のような気がする。 ウェルトミューラーの『流されて・・・』も、男性による支配に女らしさをとりもどす女の話だけど、女性の立場としては、自分を支配させることによって男を支配する・・そんなシチュエーションなのだ。ただ、娘をからませてからの展開は・・・どうだったのかなあ。いまひとつテーマがぼけてしまったようなきがするのだが・・・。 監督は『青い体験』のサルヴァトーレ・サンペリ。そんなわけで、ともすれば陰湿になりそうな話題をかなり、さらりと描いている感じ。これはもうイタリア人のどくとくな感覚だろう。 役者的なところで注目点は、ルキノ・ヴィスコンティの『家族の肖像』にでていたクラウディア・マルサーニが15歳の少女役ででている。この人、ちょっと小生意気そうな、気品あるわがままさがとてもいいのである。 <あらすじ> 第二次世界大戦、ドイツがフランスに攻め込んでくる前の数ヶ月の話(みながイタリア語をしゃべるのでイタリアの話だとおもってたらどうも、フランスのはなしだそうな)。 夫が大学教授であり、街の名士でもあるエリアーヌ(リザ・ガストーニ)は自らも女j主人として薬局を経営してた。アルマン(フランコ・ネロ)はその店で雑用夫として住み込みで働いていた。彼は女店員ジュリエット(アンドレア・フェレオル)にアプローチをかけていたが、ある日暗がりで彼女にだきついてしまう。しかしそれはこともあろうに店の主人エリアーヌだった。怒りをあらわした彼女だったが、夫との性交渉のないエリアーヌは、久々に「求められること」に心が高ぶるのを感じた。それからというもの、二人は何気に意識するようになり、ある晩、店をしめたあと、アルマンは強引にエリアーヌを抱きしめてしまう。最初は抵抗していたエリアーヌだが、無理やり頭をおさえつけられ、ひざまずかされるとフェラチオをさせられてしまう。それ以来、ふたりの主従関係は逆転してしまう。 エリアーヌを支配したアルマンは、次に彼女の15歳の娘ジュスティーヌ(クラウディオ・マルサーニ)に感心をもちはじめる。ある日父の大事なコレクションをこわしてしまったジュスティーヌは叱られ、それを機にアルマンは彼女に近づいていく。やがてエリアーヌに娘を差し出すことを要求。エリアーヌに導かれながらジュスティーヌはアルマンに処女をささげる。絶望の底のエリアーヌは毒薬をあおり、アルマンとジュスティーヌは仲良くなってしまうのだった。
by ssm2438
| 2010-09-27 03:30
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||