2010年 12月 04日
監督:ブライアン・デ・パルマ 脚本:ブライアン・デ・パルマ 撮影:ラルフ・ボード 音楽:ピノ・ドナッジオ 出演: マイケル・ケイン(精神科医エリオット) ナンシー・アレン (娼婦リズ) アンジー・ディッキンソン (殺される女性ケイト) * * * デ・パルマは、この頃が一番楽しそうに映画をつくってる。 ヒッチコック崇拝者のデ・パルマ。この『殺しのドレス』とか『ボディダブル』とか、ヒッチコックスタイルを再現することが彼の大目的だったのだろう。それを実にたのしくやっているなあってほほえましく思えてしまう。そういうものをやっているのだと解釈すれば、楽しめる映画なのだろうけど、そうでないと・・・・どうなんでしょう? 強引な説明的演出がこの映画の売りなのだけど、この映画のネックは感情移入する相手途中で死んでしまうこと。なので物語にのめりこめない。もっとナンシー・アレンをもうちょっと早くからだせなかったものか・・・。一度彼女が襲われるエピソードがあり、第二段として中年女性のケイトが襲われる・・とかいう展開。現状の展開だと、途中で殺されてしまうケイトに感情移入して見始めてしまうので、彼女が死んだ時点で「あれれれ・・?」って思ってしまう。 <あらすじ> 中年女性ケイト(アンジー・ディッキンソン)は精神分析医のエリオット(マイケル・ケイン)のクリニックにかよっていた。白いコートに白いハンドバッグ、白い手袋という出で立ちで街に出たケイトはエリオットを訪ね、それからケイトはメトロポリタン美術館へと向かった。そこで彼女は1人の男の視点を感じた。彼女は誘われるままにその男とタクシーの中で情事を交わし男のアパートヘ行った。その男の机の中の書類から、男が性病であることを知り急いでその部屋を出たケイトは、途中指輪を忘れて来たことに気づきエレベーターで戻った。が、扉が開いた瞬間、彼女は何者かに襲われナイフで惨殺された。 どうもこの映画が私にとって不可解なのは、ケイトが“H”した相手が性病だったってところ。この要素がなかったらこの映画はもっと素直にみられたんじゃないだろうか? ここまでの流れは主人公はあくまでケイトなのだ。見ている人は誰もが彼女に感情移入してみるだろう。情事の相手が性病だったことに気づき、「わあどうしよう」状態。病院にもいかないといけないし、夫にも内緒にできるかどうか・・、いやおう無しにケイトに感情移入してしまう。さらに指輪をわすれたことに気づき取りに戻る。そこで起きた殺人事件。感情移入した登場人物の死。一旦物語終了。 ・・・ここで考える。もし、その男が性病でなかったら・・? もし指輪を忘れなかったら? 多分彼女はそのままなにもなく自宅に帰っていただろう。そしたらそんな事件も起きなかったはずだ。なのにその偶然の要素が物語りに絡んでいたので彼女は戻った。 なにがひっかかっているかというと、この物語がサスペンスとして成立させるためには、これが偶然であってはいけないというところ。犯人は女装した精神分析医のエリオットなのだけど、この男が意図的にそれを行おうとしているのであれば、ここまで偶然に支配された状況下で殺人を起こすことはどうもしっくりこない。犯人がエリオットではなく、たまたま通りかかった女装趣味の変質者ならいいのだけど・・。 私の中では、このポイントが最後まで尾を引きその後の展開はほとんど上の空だった(苦笑)。 その後は、死体を発見したリズ(ナンシー・アレン)が、犯人らしいブロンドの女性を目撃し、犯人に狙われ始める・・という展開。犯人は性的倒錯者で、女の心を持った男、その犯人は精神分析医のエリオットなのだが、その証拠を掴むためにエリオットを挑発するリズ。彼が再び殺人を犯そうとした時、刑事がリズを救いエリオットを捕える。 しかし、このナンシー・アレンはなかなか良いです。 役どころは娼婦ということですが、なんだかとても清楚。
by ssm2438
| 2010-12-04 09:01
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||