2011年 01月 01日
監督:スティーヴン・アンティン 脚本:スティーヴン・アンティン 撮影:ボジャン・バゼリ 音楽:クリストフ・ベック 出演: クリスティーナ・アギレラ (アリ) シェール (アーレスクのオーナー・テス) スタンリー・トゥッチ (ショーン) * * * 全編通してパワーがあってよいのだが、 感動したのはシェールの「わたしはまだ負けない」ソングのとこだった・・。 しかし、なかなかパワーがあってよかったんじゃないでしょうか。 ミュージカル映画が大嫌いなわたしだけど、この映画のように舞台の上だけミュージカルにしてくれるのなら全然問題なく受け入れられる。 この映画は、クリスティーナ・アギレラの歌と踊りを見せる映画なので、お話はそれを展開するためガイドラインでしかない。アイオワ出身のいなか娘のアリー(クリスティーナ・アギレラ)は、トップダンサーを夢見てロサンゼルスにやってきた。強引にバーレスクというダンスバーでウェイトレスとして働き始め、強引にステージダンサーの役をつかみ、さらに歌手としても認められスターダムにのしあがるという話。 一応味付けとして、そのバーレスクというバーは、負債を抱えており債務不履行で取り上げられようとしているシチュエーションと、アリーが同居するそのバーのバーテンダーとのラブロマンスがあるが、これらも本筋とはあまりきっちり絡んでいないのがちょっとさびしいし、恋愛も、どこまで本気なのかもわからない薄っぺら感じなので、ストーリーベースでみるようには作られていない。 しかし、「ステージダンサーになりたいなら、あなたのもっているものを見せてみなさいよ」というシェールに対して、やってやるクリスティーナ・アギレラのガッツ、そして認められるシーンや、シェールに始めてメイクをおそわるシーンなど、ありきたりといえばそうなのだが、やっぱりツボにはまるシーンは用意されている。さらに債務不履行直前の店をまもろうとするオーナーのシェールの「私はまだまだ負けないぞソング」を歌い上げるシーンはなかなかの感動ものだった。 それに『プラダを着た悪魔』でも、強権支配の女ボスにつかえていい味をだしていたスタンリー・トゥッチが、ここでもいい味をだしている。 <あらすじ> 成功を夢見てロサンゼルスにやって来たアリ(クリスティーナ・アギレラ)。安ホテルの一室に宿をかり、仕事を探すがなかなかみあたらない。そんなある夜、《バーレスク》というダンスバーで、ショーにみせらられ、オーナーのテス(シェール)に会うがあっさりあしらわれてしまう。それでもめげないアリーは、強引にウェイトレスの仕事を確保、そのバーにいついてしまう。 しかし、ある夜ホテルの自室に帰ってみると部屋はあらされていた。ありーは、ホモだと確信しているバーテンダーのジャックの家に泊めてもらったことから居候することになる。実は彼にはれっきとした彼女がいたのだが、その彼女は今東海岸に行ったままもどってこない。お互い距離を置いた関係だが、ジャックは彼女を次第に想い始めていた。 やがてテスに認められてダンサーになったアリ。さらに酔っ払ってステージに上がろうとした看板スターに怒りを覚えたテスは彼女をステージからはずし、すべてのダンスを覚えていると言ったアリをその代役に立ててしまう。せステージ上ではクチパクなので誰がやっても変わらないのだである。しかし、ステージがはじまると、下ろされた彼女は音声のジャックを引き抜いてしまう。音声が流れない会場。ざわつく客たち。テスはステージの幕を下ろそうしたとき、アリが歌い始める。結果としてステージは大成功、一夜にしてアリは《バーレスク》のスターになった。 しかし、そんな《バーレスク》は債務不履行でテスの手からとりあげられようとしていた・・・。 結果として、この債務は別のところからの投資がきまりなんとか解決されるのだが、それがアリーの歌からなんとかなる・・という展開ではないのが今ひとつ消化不良。どうせこれだけありきたりの展開なので、そんなところだけ、別口路線で解決しなくても良いだろうとおもうのだが・・・。 なにはともあれ、アリはジャックと引っ付き、《バーレスク》はテスの手元にのこり、新しいスターを発掘したその店はどんどん発展していくだろう・・というところで物語りは終わる。
by SSM2438
| 2011-01-01 09:27
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||