2011年 09月 23日
原題:PROPHECY 監督:ジョン・フランケンハイマー 脚本:デヴィッド・セルツァー 撮影:ハリー・ストラドリング・Jr 音楽:レナード・ローゼンマン 出演: タリア・シャイア (マギー) ロバート・フォックスワース (ロブ) アーマンド・アサンテ (インディアンのリーダー) * * * フランケンハイマーにガキ向けの要素があるものを撮らせてはいけない! 『グリズリー』(1976)に<『ゴジラ対ヘドラ』(1971)をかけあわせてゴジラを引いたような映画。 トホホ・・なフランケンハイマーが続いております(苦笑)。 しかし・・・・ほんとに『ブラックサンデー』以降のフランケンハイマーはどうしちゃったんでしょうねえ。悲しいまでに崩壊してます。その『ブラックサンデー』の次にフランケンハイマーが撮ったのがこの映画。というわけで、フランケンハイマーの低空飛行はこの映画を境に始まったという、ある意味、ターニングポイント的作品(苦笑・・、こんなターニングポイント、誰も期待してないよ!)。 プロデューサーはロバート・L・ローゼン。実はこの人、フランケンハイマーとよく一緒に仕事をしている人で、『ブラック・サンデー』も『フレンチ・コネクション2』もこの人のプロデュースによるもの。その次回作がなんで『プロフェシー/どろどろ熊の着ぐるみ』なん?? 理解不能。 とくに前半がかなりたるい。 この手の映画は、モンスターを見せずにいかにもったいぶらせながらも、観客を魅了するかというのがポイントなのだが、その部分がただただたるいだけという、困ったものだ。本来こういうのは得意なはずなのに・・。 フランケンハイマーはその物語を世界観をリアルに描くことが真骨頂なのだが、この映画ではファンタジーが入り込んでしまい本来もってるフランケンハイマーの良さをころしてしまった。これがモンスターを登場させずに、ある企業の化学物質の不法投棄とあばく主人公のポリティカル・サスペンスだったらかなり面白かったはずなのに・・・。 フランケンハイマーにガキ向けの要素があるものを撮らせてはいけない! この人はひたすら大人の世界を撮るべき人である。監督の描きたい世界観と物語の世界観が相容れなかった時に起きる、作り手のオーラ欠乏症が観てててわくわくしない原因だな。こんなのはスピルバーグにやらせときゃいいんだ。 ・・・ったく、シナリオにある言葉をそのまま撮っただけ・・というような悲しい映画であった。 <あらすじ> 首都ワシントンのERドクター、ロブ(ロバート・フォックスワース)は、メイン州の山奥で起っている、製紙工場と先住のインディアン間の森林の権利をめぐるいざこざを解決するための調査を依頼され、妻マギー(タリア・シャイア)とともに現地に飛ぶ。 一方、その山では、製紙工場のパルプ材伐採作業員が2人行方不明になり、その捜索に出かけたレンジャー部隊の隊員も遭難、彼らの死体が発見されるが、すたぼろにされていた。 製紙工場の責任者イズリー(リチャード・ダイサート)は、二重遭難事故はインディアンの仕業に違いないと訴えた。しかし現地では奇妙はことがいおきはじめてたい。湖の魚は巨大なものが多く、インディアンに病気や機能障害を訴える者が多く、死産や奇型児の出産が増えているという。インディアンのリーダー、ホークス(アーマンド・アサンテ)と会ったロブは、彼から、それらの原因がすべて製紙工場にあるのだということを聞かされる。製紙工場を見学に出かけたロブは、向上で使われているメチル水銀が原因であると確信する。 それからやっとどろどろクマさん登場。登場人物がひとりひとり殺されていき、主人公が最後にクマさんを倒して森を去るが、そこから新たな熊野咆哮が聞こえてくる・・・。
by ssm2438
| 2011-09-23 07:59
| J・フランケンハイマー(1930)
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||