2012年 11月 11日
原題:QUATRE NUITS D'UN REVEUR 監督:ロベール・ブレッソン 原作:ドストエフスキー『白夜』 脚本:ロベール・ブレッソン 撮影:ピエール・ロム 音楽:ミシェル・マーニュ グループ・バトゥーキ クリストファー・ヘイワード ルイ・ギター F・R・ダビド 出演: ギョーム・デ・フォレ (ジャック) イザベル・ヴェンガルテン (マルト) ジャン=モーリス・モノワイエ (マルトの恋人) × × × かなり眠いかも・・・。 原作はドストエフスキーの『白夜』。ドストエフスキーといえばメンタルどろどろの部分をぐりぐり描いてくれるロシアの大作家だが、この話はかなり青臭い。中学生のモードで書いているような雰囲気である。まさに中学生の恋愛した気分になる・・という話である。でも、こういうのを読むと、天下のドストエフスキーといえども中学生のような時代もあったのだなって安心してしまう。 監督は『スリ』や『抵抗』、『ラルジャン』のロベール・ブレッソン。フランスの監督のなかにあって見たれる監督さんのうちなのだが、この人の演出はかなりストイックでとにかく無駄を省く。必要のないかっと割りはしない。フレーム外でおきてることをフレーム内のリアクションでみせたり、音で演出したりと、演出の勉強する人にとっては実は愉しい監督さんでもある。 絵作り的なことで言えば、不要な要素をかなりそぎ落としてくれるので画面がきもちがいい。あたかも、私の好きなジャック・ベットリアーノ(Jack Vettriano)とかエドワード・ホッパー(Edward Hopper)の絵を彷彿させるような整理の仕方である。 中学生の恋愛というのは、恋愛してるつもりで自分で盛り上がっていた実はなんにもなっていないというパターンがおおい。しかしこれこそ恋愛の王道、「the 恋愛」なのだ(もっとも、女性にはこの「想い」というものは理解できないであろうが・・・)。そういう意味では面白くなかろうが、実に男の、それも青二才の、自分に自信のない時代の、でも、想わずにはいられない時代の、恋愛を見事に、シンプルにまとめた物語だといえる。 これは原作もそうであり、この映画もそのシンプルさをそのままに映画にしているということでは賞賛に値する。 ・・・・が、面白くない。 <あらすじ> 元美術学校の学生ジャック(G・D・フォレ)は、ある夜ポン・ヌフの橋からセーヌ河に身投げしようとしている少女マルト(I・ヴェンガルテン)を思いとどまらせた。その夜はそれで別れたが、再び同じ橋の上で合間見えた。二人はお互いの身の上を語り合う。 マルトは母と2人暮しで部屋を学生に間借りさせていた。1年前、マルトはその部屋を借りている青年(J・M・モノワイエ)と寝た。しかし彼がアメリカへ留学に行くことになり、1年後にポン・ヌフの橋の上でマルトとの再会を約束し別れた。それから1年がたち、その彼はパリに戻ってきていた。ポン・ヌフ橋にきてもいるのはジャックで、その彼は来ることはなかった。 ジャックはマルトの手紙をあずかって彼に届ける役割をえる。ジャックにとっては幸せこの上ないことだ。 好きな人の不幸は私の幸せ・・・の法則である。 それでも彼からの返事はなかった。ジャックは、マルトの役にやっていることで、そして彼女に誠実に行動することで幸せを感じていた。あたかも、自分こそが、マルトにふさわしい男であると想い始めていた。幸せ大絶頂である。 しかしある夜、ジャックとマルトが夜のパリを歩いていると、その男が通り過ぎる・・・。 マルトは・・・。 ・・・・そういう話である。 所詮男の恋愛は妄想である。女の恋愛は習慣である。 そして男は勘違いして生きる生き物である。 シンプルな話であるがまさに男と女の恋愛の真理である。 ・・・ただ、普通に映画としてはつまらないだけだ。 でも素晴らしい。
by ssm2438
| 2012-11-11 21:15
|
アバウト
主観重視で映画の感想を書いてます。ネタバレまったく考慮してません。☆の数はあくまで私個人の好みでかなり偏ってます。エンタメ系はポイント低いです。☆☆=普通の出来だと思ってください。 by ssm2438 リンク
ファン
検索
以前の記事
2016年 05月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 タグ
☆☆☆(365)
☆☆☆☆(199) 一見の価値あり!(84) ☆☆☆☆☆(84) 貴重なヌードあり!(82) シナリオ勝負映画(82) 撮影的に高品質な映画(81) この女優必見!(80) 楽しいぞ!この映画(80) ダメだこりゃ映画(79) 女優が色っぽい映画(78) 女優が愛らしい映画(76) 自然描写が美しい映画(53) 一見の価値もなし!(53) ダイナミック望遠映画(37) ディープメンタル映画(22) 言葉が素敵な映画(22) リアリズムの映画(20) ぼろ泣き映画(16) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(13) カテゴリ
ジョン・フォード(1894) フランク・キャプラ(1897) A・ヒッチコック(1899) V・デ・シーカ(1901) ウィリアム・ワイラー(1902) ビリー・ワイルダー(1906) フレッド・ジンネマン(1907) 松本清張(1909) 黒澤 明(1910) M・アントニオーニ(1912) ルネ・クレマン(1913) I ・ベルイマン(1918) F・フェリーニ(1920) G・チュフライ(1921) W・A・フレイカー(1923) シドニー・ルメット(1924) 増村保造(1924) H・ウェクスラー(1926) S・キューブリック(1928) J・フランケンハイマー(1930) N・アルメンドロス(1930) ロベール・アンリコ(1931) ゴードン・ウィリス(1931) マイク・ニコルズ(1931) F・トリュフォー(1932) A・タルコフスキー(1932) D・マカヴェイエフ(1932) テオ・アンゲロプロス(1935) ウディ・アレン(1935) R・レッドフォード(1936) リドリー・スコット(1937) 木村大作(1939) ジョン・バダム(1939) W・フリードキン(1939) J・L・ブルックス(1940) エイドリアン・ライン(1941) ノーラ・エフロン(1941) K・キェシロフスキー(1941) ペニー・マーシャル(1943) ピーター・ウィアー(1944) C・デシャネル(1944) ラッセ・ハルストレム(1946) S・スタローン(1946) アイバン・ライトマン(1946) S・スピルバーグ(1946) パトリス・ルコント(1947) E・ズウィック(1952) ゴジラ(1954) G・トルナトーレ(1956) ブラッド・バード(1957) 男はつらいよ(1969) ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||